お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

坂道の夢は「上る」か「下る」かで意味が変わる【夢占い】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

状況別「坂道の夢」の意味

また、坂道にまつわる夢は状況によって意味が異なります。

(1)坂道を上る夢は「運気アップ」

坂道を上る夢は運気の上昇を意味します。

特に、気持ちよく坂道を上る夢であれば、目標達成までスムーズに駒を進めることができそうです。

ただし坂道を上る夢はシチュエーションによって意味が異なるため注意が必要です。

坂道を歩いて上る夢

坂道を歩いて上る夢は、あなたがマイペースに物事を進められていることを表しています。

ただ、この夢を見たときは、あなたのマイペースすぎる性格が原因でトラブルが生じる可能性も……。

もしも今あなたが誰かと協力して物事に取り組んでいるならば、自分だけではなく相手のペースも考えるようにしましょう。

坂道を駆け上がる夢

坂道を駆け上がる夢は、あなたに目標を達成するパワーが備わっていることを表しています。

今ならきっとどんな困難でもはねのけることができるでしょう。

坂道を自転車で上る夢

坂道を自転車で上る夢は、今あなたが人生における試練のときを迎えていることを暗示しています。

ただ、この夢は、あなたが夢に向かってひたむきに頑張っていればいつか願いが叶うことを意味する吉夢。

そのまま自分を信じて突き進んでください。

2人乗りをしている場合は、どうやらひとりでは立ち向かえない問題にぶち当たっているようです。誰かに助けを求めましょう。

坂道を車で上る夢

坂道を車で上る夢は、あなたの運気が急上昇していることを暗示しています。

どんな困難も乗り越えるだけの気力体力があります。

(2)坂道を下る夢は「エネルギーの低下」

坂道を下る夢は、体力や気力などエネルギーが低下することを暗示しています。

また、坂道を下る夢は状況によって意味が異なります。

坂道を歩いて下る夢

坂道を歩いて下る夢はあなたのマイペースすぎる性格によってトラブルを招く可能性を暗示しています。

この夢を見たときは、相手の気持ちをよく考えてから行動するようにしましょう。

坂道を駆け降りる夢

坂道を駆け降りる夢は、ケアレスミスや準備不足が原因で失敗する、あるいはライバルに足を引っ張られて目標達成を逃すことを表しています。

この夢を見たときは、いつも以上に気を引き締めて物事に取りかかるようにしましょう。

坂道を自転車で下る夢

坂道を自転車で下る夢は、あなたの人生が順調に進んでいることを表す吉夢です。

さらに2人乗りをしている場合は、協力者の出現によって目標達成することを意味しています。

坂道を車で下る夢

坂道を車で下る夢は、あなたが思うような結果を出せずストレスを感じていることの表れ。

特に、急な坂道だった場合は、結果が出ないために焦りや不安が高まっていることを意味します。

しかし、焦ったところで結局空回りにしかならないもの。イライラしていると、誰かに当たってしまうことも……。そんあときこそ、一度深呼吸をして、ゆっくりと駒を進めましょう。

そのほうが、意外と良い結果が出るものです。

坂道から転げ落ちる夢

坂道を転げ落ちる夢は、ささいなミスや失敗が原因で、目標が未達に終わることを意味しています。

この夢を見たときは、チェックを怠らないようにしてください。

(3)坂道を見上げる夢は「試練」

坂道を見上げる夢は、今後あなたに厳しい試練が待ち受けていることを暗示しています。

ただ、今すでに試練を迎えている人に限っては、厳しい状況が好転することを意味します。

(4)坂道を見下ろす夢は「現状を振り返る」

坂道を見下ろす夢は、あなたが幾多もの苦難を乗り越え「やっとここまで来た……」と現状を振り返っている心理を表しています。

今までの出来事をノートなどに書き出し、これから自分がどう行動すべきかの判断材料にするといいでしょう。

に書いて振り返り、これから自分がどのような行動をすればよいのかの判断材料にするとよいでしょう。

(5)短い坂道の夢は「もうひと頑張り」

短い坂道の夢は、あとひと頑張りで目標を達成できるという現状を表しています。

しかし、ここで油断すると取り返しのつかないことになる場合も……。最後まで気を引き締めて、慎重に駒を進めましょう。

(6)長い坂道の夢は「見通し不安」

長い坂道の夢は、先行きに見通しがつかず不安を抱えている心理の表れです。

この夢を見たときは、今できることを精一杯行うようにしてください。

そうすることで、きっとあなたの不安な気持ちも晴れて、未来に希望を抱けるようになるはずです。

(7)誰かと坂道ですれちがう夢は「疎遠」

誰かと坂道ですれ違う夢は、その人と疎遠になる知らせです。

たとえば、すれ違ったのが好きな人であれば失恋、彼氏なら別れ、元彼はその人との縁が切れることを暗示しています。

もしその人との縁を切りたくないのであれば、今まで以上に自分から積極的に関わり、絆を深める努力をしてください。

坂道の夢は「上る」か「下る」かが重要

坂道を上るのは大変。ですから、坂道を上る夢を見ると「これから苦労するのかな……」と不安に感じる人もいるかもしれません。

ですが、坂道を上る夢は基本的には苦難の先に目標を達成することを暗示する吉夢。自信をもって突き進んでください。

ただし、坂道を下る夢の場合は、運気の低下を意味するものが多いので注意が必要です。

この夢を見たときは、ささいなミスで失敗しないように、いつも以上に確認作業に力を入れるようにしてください。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。 合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。 ホームページ:https:/...

この著者の記事一覧 

SHARE