お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い男の特徴とは? 怖い嫉妬への対処法を解説

ウイケンタ(コラムニスト)

【男性向け】嫉妬深い性格を直したい時の対処法

一方で、自分の嫉妬深さを自覚しており、直したいと感じている人もいることでしょう。

ここからは、嫉妬深さに悩んでいる男性に向けて、相手への嫉妬心を抑える対処法を解説させていただきます。

(1)恋愛以外の時間を充実させる

あなたにとって、嫉妬心を消すことは相手への愛情を失うことのように感じてしまうのでは? そう、嫉妬は愛情の裏返しでもあるので、その考え方はあながち間違ってはいません。

「嫉妬」という感情は自然なもので、絶対に悪というわけではないのです。

ただ、もしも嫉妬深さが原因で自分自身や相手が苦しんでいるのなら、嫉妬心を手放すことでより良い付き合いができるようになるかもしれません。

まずは、常に頭の中に好きな人がいる状態から脱するために、恋愛以外の時間を充実させてみては? 新しいことを始めるでも、趣味に熱中するでもなんでもいいです。

恋愛以外のことにもパワーを割けるようになると、好きな人と程良い距離感を保てるかもしれません。

(2)他の男性と自分を比べない

嫉妬深さの裏側には、「自分は他の男性に劣っているのでは」という不安感があるかもしれません。

たとえ相手が恋人であっても「元彼と比べられてるんじゃないか」と不安を覚えることも少なくないのでは?

まずは、他の男性と自分を比べるのをやめてみることです。極端に言えば、他の男性の存在を無視して、自分だけを見てみるといいかもしれません。

(3)自分に自信を持つ

嫉妬心を克服するため、最後に必要なのが自信です。

自分自身に対して自信を持つこともそうですが、いろんな不安はあれど、今好きな人が隣にいるという事実、相手と自分が恋人同士であるという事実を認めて、自信を持ちましょう。

参考記事はこちら▼

嫉妬心の克服方法を、心理カウンセラーが解説しています。

嫉妬は必要な感情。対処法は「彼への愛情」

冒頭で述べた通り、嫉妬は愛情の近くにある必要な感情です。

この感情が問題になるかどうかは、あなたに彼を受け止める愛情と器があるかどうかによって変わってきます。

そして、彼に自身の嫉妬を認め、内省し、自己開示できる器があるかどうかにも大きく左右されるでしょう。

嫉妬の感情で2人の愛が試されるのです。乗り越えられる愛情と器、持ち合わせていますか?

(ウイ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月22日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

38歳独身。物書き。『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。15年のサラリーマン生活を経て、現在は書評、ブログ、コラムなどを執筆。カレーと飲酒とゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE