お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美男美女カップルが少ない理由

仁科友里

美人&イケメンの芸能人同士の結婚など、「美男美女カップル」って憧れますよね。でも、芸能界でも身近なところでも、意外なほど美男美女カップルって見かけない気がしませんか? なぜ美男美女カップルは少ないのか、ライターの仁科友里さんに教えてもらいました。

持久力のせい? 美男美女カップルが少ない理由

「美人ほど、婚活が難航する」というウワサをみなさんも一度くらい聞いたことがあるかもしれません。これは本当だと私は思っています。

婚活はモテ競争ではありませんし、「自分の人生にメリットがある相手を選ぶ」ものですから、ある程度の長期戦が予想されます。

長期戦には“持久力”が必須です。

概して、美男美女は“瞬発力”に優れていますが、“持久力”が足りません。

外見が良い人は恋愛市場ではアドバンテージですから、すぐに次が現れてしまいます。ゆえに“持久力”の必要性を考えたり、それを身に着けようと思わないまま、恋愛を重ねてしまうことが多くなります。そのため“持久力”のない人が多いのです。

恋愛の“瞬発力”とは

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンは「人の印象は3秒で決まる」と言っています。人は何で印象を決めているかというと、外見だそうです。

3秒で決まるということは、出会いがしらの印象が重要ということ。ですから、女性はパートナーがほしいと思ったら、外見に気を配って相手を魅了する“瞬発力”が必要といえるでしょう。

恋愛の“持久力”とは

恋愛に瞬発力が必要とはいえ、ひとたびカップルになってしまえば、芸能人級のけた違いの美の保持者でない限り「外見だけ」でうまくいくと私は思いません。

「自分の要望を伝え、相手の話を聞く」。

「相手の事情に踏み込んだほうがいいのか、それともそっとしておいたほうがいいのかを見極める」。

「意見が違ったときには、どう歩み寄るのか判断する」。

このようなことができる関係性を、2人で時間をかけながら作り上げていける、それが“持久力”です。

結婚はもちろん、長続きする恋愛にはこの“持久力”が必要になります。

いい恋愛や結婚には“瞬発力”と“持久力”の両方が必要

つまり、“瞬発力”と“持久力”という相反する性質を両方持つことが安定したカップルになるコツだといえるでしょう。

しかし、両方を兼ね備えている人は少ないように思います。

特に、上述したように美男美女は、外見からくる瞬発力の高さゆえに、お互い持久力を身につけていないことが多いもの。そのため、美男美女で結婚に至るカップルが少ないのだと私は思います。

次ページ:「いい恋愛」は「人からどう見られているか」は関係ない

SHARE