お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エステプロ・ラボ 銀座店で酵素ファスティングを体験! その効果は?

ケイコ

近年、美容や健康を気にする人からの注目を集める「ファスティング」

一定期間、固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、身体の中からリセットできると人気ですが、「どのようにファスティングをしたらいいかわからない」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回、インナービューティサロン「エステプロ・ラボ」でしている無料のファスティング分析を体験してきました。

身体と食事面をトータルに分析してもらい、自分に合ったファスティングプログラムを組んでもらうなど、プロのアドバイスを受けて発見したことや感じたことなどを、生の口コミとしてまとめていきたいと思います。

エステプロ・ラボってどんなところ?

エステプロ・ラボは「食事指導」「サプリメント指導」「ファスティング指導」という、3つのインナービューティの指導を軸とした会員制サロンです。

顧客ひとりにつき、プロのカウンセラーが最後までサポートしてくれる体制の会員制サロンですが、登録料や年会費は一切かからないので正直驚きました。

会員になると、

・3つのインナービューティの指導
・体内の測定
・サロン専売商品の購入

といったサービスが受けられます。

自己流で失敗しないためにも、プロの正しい指導のもと、無理なくファスティングをしていきたいと思います。

エステプロ・ラボの無料ファスティング分析に行ってきた!

今回、私がお邪魔したのは、エステプロ・ラボの銀座店。担当してくださったのは、サロンマネージャーの田中さんです。

田中さんは栄養士の資格を持っていて、特に酵素栄養学にも精通しています。また、

・公認ファスティングカウンセラー
・公認プロフェッショナルインストラクター
・公認妊活マイスター
※現役医師、著名人が多数在籍する、一般財団法人内面美容医学財団(IBMF)が出している公認資格

といったたくさんの資格を保有。お話ししているとその知識量にとにかく驚かされます。

1時間ちょっとの時間でしたが、かなり勉強になりました。カウンセリング分析の内容については、後ほど詳しく公開していきたいと思います。

10,000円相当のカウンセリングが無料に!

今回、私が体験したプロによるファスティング分析の料金は、なんと無料!

本来は下記の料金がかかる各種検査&カウンセリングですが、毎月20名限定で無料体験が可能です。

・カウンセリング料(60分) 5,000円
・糖化(AGEs)測定料 1,000円
・血流観測料 800円
・体組成計測定料 1,000円
・サンプルセット 2,200円
※すべて税抜価格

無料カウンセリングの申し込みが可能かどうかは、公式HPで確認できます。

公式HPを確認する

ファスティングのカウンセリングはもちろん、糖化度や血流なども気になっていたので、これだけできて無料なのは本当にありがたいです。

カウンセリングは、ハーブザイムビューティジュースを飲みながら

カウンセリングスペースは2階にあり、ホテルのラウンジのような落ち着ける空間でした。

最初に、ファスティングのサポートを目的に研究開発された「ファストプロウォーター」をいただきます。プロのスポーツ選手にも愛飲している人が多いとか。

また、1階で売っているハーブザイム ビューティ ジュースを飲みながらカウンセリングを受けることもできます。

ハーブザイムジュースは、5種類。

・ハーブザイム アサイークレンズ
・ハーブザイム マンゴークレンズ
・ハーブザイム ジンジャーヒート
・ハーブザイム グアバビューティ
・ハーブザイム コールドプレスジュース

チアシードやモリンガ、チャコール(炭)などをトッピングすることもできます。

私は、酵素飲料にグアバやストロベリーなどが入った「ハーブザイム グアバビューティ」をいただきました。

飲んだ感じは、フルーティーでおいしいスムージーです。酵素飲料やケイ素などが入っており、身体にいいのもうれしいですね。味わって、おいしくいただきました。

カウンセリングの内容と分析結果を公開!

ここからは、私が実際に受けた各種分析の結果をカウンセリングの内容について、ひとつずつ公開していきたいと思います!

11の食リスク分析(ファスティング分析)

まずは、11の食リスク分析から。

現在の生活習慣や食事習慣など、21種類の項目に答えていき、11の食リスクから自分の食リスクを分析してもらいます。

「20時以降食事をすることが多い」
「スナック菓子・ファーストフードをよく食べる」
「菓子パン・ケーキ・チョコレート・アイスクリームなどをよく食べる」
「睡眠不足である(6時間以上)」

このような質問に答えていきます。

食べているものから生活習慣までたくさん答えなければならないので、チェックしながら、自分の食習慣を振り返ることができますよ。

自分の正直な生活習慣を見られるのは少し恥ずかしいですが、未来の自分の健康につながるので正直に答え、提出します。

すぐに、分析結果が出てきました。

分析結果は、11種類のリスクがレーダーチャートになってくるので一目瞭然。

外枠に近いほどリスクが高く、私の場合はタンパク質・酵素不足・脂質のリスクが特に高かったです。

リスクが30%以下のものは問題ないですが、60%を超えるものはリスクが高く、80%を超えてしまうと早急に対処することが必要とのこと。

結果に基づき、カウンセラーの田中さんが食事についていろいろとアドバイスをしてくれます。

私自身、ここ最近の疲れやすさを睡眠不足のせいだと思っていましたが、実はこれも食事が関係しているそう。動物性タンパク質を取りすぎた結果、消化のために酵素を使いすぎてしまうことも原因のひとつと指摘されました。

自分の知らないことばかりで、お話ししてもらうことすべてが勉強になります。

体組成測定

次に体組成測定です。

体重や体脂肪率だけでなく、自宅の体重計では測れない下記の項目まで測定してもらえます。

・基礎代謝量
・アスリート指数
・内臓脂肪レベル
・筋肉総合評価
・体脂肪総合評価
・ボディバランス

実際の数字は伏せますが、すべて数値化されます。ファスティングに対するモチベーションが高まりますね。

毛細血管測定

毛細血管測定は、採血せずに行います。特殊な機械を使うことで、毛細血管の血流が目視で確認できました。

爪の根元の部分にオイルを塗り、機械に指を入れて測定していきます。

画面に毛細血管が出てきて、血が巡っているために動いているのもわかります。

糖化測定

次に糖化測定です。

こちらは、体の中に蓄積されている「終末糖化産物(AGEs)」を計測できる測定器。

ここでも血液採取せず、測定器に指を入れてたった30秒で診断します。

糖化はいわば体内のコゲのようなもの。数値も低いのが理想ですが、甘いものを食べることが多い私は、残念ながらやや高めでした。

スコアは紙に出力され、持ち帰ることができます。次回の測定時に紙の下にあるQRコードを読み取らせると、前回の数値と比較してくれますよ。

こういった検査が無料で行えるので、数値が気になる人はぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

エステプロ・ラボの無料カウンセリングを受けてみる

自分に合ったファスティングプログラムを組んでもらいました!

ここまで、自分の身体や生活習慣、食習慣を踏まえて、最終的にファスティングプログラムを組んでもらいます。

私の場合は家族もいて14日間のファスティングは難しいこともあり、集中3日間コースをおすすめされました。

今回私の身体に合ったファスティングをするためのアイテムは、以下の8点。

・ハーブザイム 113 グランプロ プレーン
・ハーブザイム 113 グランプロ ジンジャー
・ハーブザイム 113 グランプロ オラックス
・ファストプロウォーター
・フローラバランスEX グランプロ
・トウクレンズ(サプリメント)
・ファストプロミール ファスティングプログラムセット
・ケイソウォーターソルボーミネラル

値段は合計で66,740円と決して安い金額ではないため、必ずすべて購入しなければいけないものではありません。

酵素ドリンクのみを購入してもOKですし、その場で何も購入しなくても問題ありません。

来店前に、カウンセラーの人に高額な商品の購入を勧められたらどうしようなんて心配していたのですが、そんな心配はまったく不要でした。

酵素ドリンクや準備食の試食も

エステプロ・ラボでは、プロユースのサロン専売品がたくさん置いてあります。

113種類の国産植物から作られた酵素飲料を試飲したり、ファスティング前後の準備食や回復食を用意するのが大変な人のために開発された酵素ファスティングアシスト食を試食させてもらったりもしました。

ファスティングアシスト食は、動物性たんぱく質や脂質不使用になっているので、身体に負担をかけません。

「ファストプロ リゾット グリーンベジ」はグリーンカレーのようでとてもおいしかったですよ。これなら、ファスティング前の準備期間も問題なく過ごせそうです。

2,200円相当のサンプルセットがお土産に!

帰りにはサンプルをたくさんいただきました。

・ファストプロウォーター 1本
・コーボペースト125 グランプロ 1包
・ハーブザイム 113 グランプロ ジュレ フィト イエロー1包
・トリプルカッターグランプロ1包
・セブンファクタージュレ EX グランプロ 1包
・ハイドロシリカスパ グランプロ 1包

実はこのサンプル、2,200円(税抜)相当なんです!

エステプロ・ラボの商品は実際にエステで使われているため、少し値段が張るものもあります。そういった商品をサンプルでいろいろ試せるのは、とてもうれしいですね。

酵素ファスティングで得られるメリットとは?

ここまで、ファスティング分析の無料体験について解説してきましたが、酵素ファスティングについて解説してもらった内容についてもご紹介していきますね。

「酵素」の無駄遣いを防ぐことが大切

人間の体の中には20,000種類もの酵素が存在し、それらは「消化酵素」と「代謝酵素」に大きく分類されます。

そして、1日の生産量・生涯の生産量がDNAによって決まっているのも、体内酵素の特徴です。体内酵素は「消化」に対し、優先的に酵素を使ってしまうため、消化に負担がかかる食事ばかりを摂っていると、代謝に回せる酵素が減ってしまい、解毒やターンオーバーに使いたい代謝酵素が不足してしまうのです。

代謝酵素が減ると、代謝が悪くなってしまい、その結果体形にも変化が出てしまいます。

現代の食生活は、消化に負担がかかりやすい

また、現代の食生活では、ファーストフード、コンビニの食品、加工食品やトランス脂肪酸など、腸に負担がかかる食事が多いです。

腸は免疫の80%を担っていて、腸内環境の悪化は免疫力の低下や不調の原因にもつながります。

消化酵素を温存し、代謝を上げることと、腸内環境の改善を一気に実践できるのが、ファスティングです。ファスティングをすることで細胞をリセットし、代謝の活性化も促進させることができるのです。

無理なくできる! エステプロ・ラボのファスティングの特徴

エステプロ・ラボで推奨しているファスティングは、酵素ドリンクを使って行います。

面倒な準備食や復食も用意!

ファスティングを開始する際は、いきなり酵素ドリンクだけで数日間過ごすわけではなく、前後に準備期・復食期を設けることが重要です。

準備期や復食期では、胃腸を整えるための食事をとるのが理想的。

具体的には、「こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い」食といわれる、和食中心の胃にやさしい食事を用意するように心がけましょう。

こ:玄米、はとむぎ、そばなどの穀類
と:唐辛子、コショウなどの香辛料
ま:大豆、黒豆、納豆、みそなどの豆類
ご:ゴマ、くるみ、亜麻仁などの種子類
わ:わかめ、昆布、もずくなどの海藻類
や:野菜果物類
さ:青背の魚など
し:しいたけなどのきのこ類
い:さつまいもなどのいも類

とはいえ、これだけの食事を用意するのは、特に忙しい人にはかなりの負担だと思います。

エステプロ・ラボには「準備食・復食として食べられる酵素ファスティングアシスト食」も準備されているので、必要な人はそういったアイテムも利用しちゃいましょう。

以下の成分はすべて不使用。

・動物性原料
・うまみ調味料
・合成着色料
・香料
・白砂糖及び人工甘味料
・遺伝子組み換え大豆
・トランス脂肪酸

一方、おいしさにもこだわっているそうで、実際に試飲してみたところ飲みやすい味でした。

エステプロ・ラボの商品はプロユース

エステプロ・ラボで取り扱っている商品は、エステサロンなどでも取り扱っているプロユースのものです。

ハーブザイム 113 グランプロは原液を98%濃縮配合した濃いドリンク!

酵素ファスティングで使用する「ハーブザイム 113 グランプロ」は、原液を98%極濃配合した酵素ドリンクです。

正直、少し値段が高いなと思ったのですが、鮮度と産地にこだわっている点や、保存料、人工甘味料、白砂糖などはすべて不使用で、原液配合量も多いので、納得かもしれませんね。

安心してチャレンジできる! カウンセラーによるフォロー

初めてのファスティングは、不安もたくさんあるものです。

その点、エステプロ・ラボではファスティング前後の計測や、ファスティング期間のLINEでのアドバイスなど、カウンセラーによるフォローがあるため、安心してチャレンジできるし、続けやすいのが魅力。

ファスティングや酵素に関する知識も豊富になります。

たとえば、今まで酵素ドリンクは炭酸水で割って飲むものだと思っていましたが、炭酸だと消化に負担をかけてしまうので、常温のお水で割って飲むのが1番ベストだそうです。

こういった細かい疑問点もすべて解消できるのが、いい点ですね。

無料カウンセリングだけでもたくさんのことが学べました!

今回は、エステプロ・ラボでファスティング分析とカウンセリングを受けてきました。

1時間ちょっとの時間でしたが、食リスク分析から糖化測定、血流観測など内容が盛りだくさんで、自分の身体や日々の食事などを根本から見つめなおすいい機会になりました。

カウンセリング後は希望に応じて商品を購入でき、今日からファスティングをはじめようと思った人は購入してもいいですし、よく考えてから後日購入するのでもOKです。

エステプロ・ラボは、現在は東京を中心に6店舗展開していますが、今後は京都や羽田にも出店する予定だそう。

自分の身体のことを見直すよいきっかけになるので、無料カウンセリングだけでも一度来店してみてはどうでしょうか。

エステプロ・ラボの無料カウンセリングに行ってみる!

(ケイコ)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ケイコ

化粧品マニアの美容ライター。趣味はコスメジプシーで、デパ地下を散策すること

この著者の記事一覧 

SHARE