お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうイライラされたくない。マイペースな人に向いてる仕事5選

トイアンナ

「マイペースで仕事が遅い」と同僚や上司にイライラされる。そんな経験はありませんか? マイペースな人がマイペースにできる仕事ってどんなものがあるのでしょう。ご自身もマイペースだというトイアンナさんに、おすすめの仕事を教えてもらいました。

超専門職ならのんびり仕事ができる! おすすめな職業

もっとのんびり、安定低空飛行をしたいマイペースさんには、マニアックな専門職がおすすめです。若干名しか必要ではないものの、職場に必ずひとりは必要……みたいな資格を探してみましょう。

企業の法務部

たとえば企業の法務部は、マイペースに仕事を調整しつつ、正社員雇用を狙える職種です。

健診センターの放射線技師

X線検査を病院で行う放射線技師、それも健診センター勤務はねらい目です。健診センターは予約制のため、大学病院と比べて残業や夜勤はまれ。

実際に勤務した人から話を聞くと「無の心境で淡々とこなせるうえに、同僚も少ないのでイライラされにくい。のんびり仕事をしたい人におすすめです」とのこと。

モデレーター

私のいたメーカーにも「モデレーター」という専門職がありました。モデレーターとは、消費者にヒアリングをして深層心理を探り、本当にほしい製品がどんなものか探り当てるお仕事です。

モデレーターさんはフリーランスの方も多く、ご自身のスケジュールに合わせて仕事量を調整できていました。

このように、各業界にいる「そんな資格/職種あったの?」と言われるほど人口が少なく、マニアックな仕事はマイペースにできる仕事となりえます。

逆に宅建、ファイナンシャルプランナー、秘書検定などだれもが知っている資格で就職してしまうと、社内にも似た環境の同僚がたくさんできてしまいます。

チームの人数が多ければ、それだけ相手のペースに合わせなくてはなりません。マイペースに向いている仕事からは離れていくので注意してください。

次ページ:チームワークが極端に苦手なら独立も考えよう

SHARE