お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】掃除の夢の意味は? シーン・掃除場所別の暗示21選

紅たき(占い師・コラムニスト)

掃除をする場所別・夢の意味

夢の中でどこを掃除したかによって、夢の意味は違ってきます。以下で詳しくひもといていきましょう。

(1)自分の部屋を掃除する夢は「心身が浄化される」

自分の部屋を掃除する夢は、あなた自身が浄化されることのサイン。また、問題が解決することも意味します。今は奮闘している最中かもしれませんが、いずれ悩みは晴れていきますので、希望を持って過ごしましょう。

★自分の部屋を掃除してもらう夢は「助けを求めている」

誰かにあなたの部屋を掃除してもらう夢は、あなたが周りの人にサポートを求めていることを示しています。自分だけでは抱え切れないことがあるのでしょう。遠慮なく周囲に助けを求め、楽になりましょう。

(2)他人の部屋を掃除する夢は「その人を遠ざけたい」

他人の部屋を掃除する夢は、あなたはその人が苦手で、できれば付き合いたくないと思っていることを暗示しています。その人と無理に仲良くすることはありません。必要最低限の範囲で接し、ストレスにならないようにしていきましょう。

(3)お風呂を掃除する夢は「心身共に元気」

お風呂を掃除する夢は、心身のバランスが整っていて、バイタリティにあふれていることを意味しています。この機会に、いろいろなチャレンジをしてみると、成果が出るかもしれません。

お風呂は1日の疲れを取り、リフレッシュできるところ。そんなお風呂を掃除する夢を見たら、とてもすがすがしい気分にもなるはずです。

(4)トイレを掃除する夢は「運気アップ」

トイレ掃除の夢は、吉夢です。現実でも「トイレを掃除すると運気がアップする」と風水などでよくいわれることですが、夢占いにおいても同じです。仕事運・恋愛運・金運など、さまざまな運気が上昇していくでしょう。

(5)お墓を掃除する夢は「ご先祖様に力をもらえる」

お墓を掃除する夢も吉夢です。あなたはご先祖様から強い力をもらうことができるでしょう。今、手掛けていることや、これからやろうとしていることは成功する可能性が高いです。自信を持って取り組みましょう。

(6)仏壇を掃除する夢は「大きな幸運が訪れる」

仏壇を掃除する夢は、大きな幸運が訪れるという意味の吉夢です。仕事などで想像を大きく上回るような活躍ができるでしょう。この夢を見たら、飛躍のチャンスだと思ってください。

(7)玄関を掃除する夢は「自信」

夢で見る玄関は、自分自身の外見や外部の人と接する能力を示しています。掃除して玄関がきれいになった場合は、あなたは見た目やコミュニケーションにおいて自信を持つことができるでしょう。きれいにならなかった場合、自信を持つにはまだ時間が掛かりそうです。

(8)職場を掃除する夢は「仕事の悩みが解決する」

職場を掃除する夢を見たあなたは、仕事で抱えている悩みを解決したいと思っているはずです。夢の中で職場がきれいになったなら、近いうちに悩みは解決するでしょう。

きれいにならなかった場合、解決は遅いかもしれません。いずれにしても1人で頑張らず、周囲にも協力を求め、早期解決を目指しましょう。

(9)台所を掃除する夢は「平和な日々が送れる」

台所を掃除する夢は、あなたの日常の充実度を示しています。掃除をして台所がきれいになったなら、穏やかで平和な日常生活が送れるでしょう。

もし、掃除をしても汚い場合は、気持ちが乱れ不安定になる可能性があります。悩みを抱えたら、早めに誰かに相談をしましょう。

(10)冷蔵庫を掃除する夢は「食生活の改善を促している」

冷蔵庫を掃除する夢は、食生活をもっときちんとしなくてはいけないというあなたの危機意識の表れです。食生活が乱れていて、このままでは体調を崩すかもしれないと思っている可能性があります。工夫して栄養バランスのいい食事を取るよう心掛けましょう。

(11)神社を掃除する夢は「神様にすがりたい」

夢占い 掃除

神社を掃除する夢は、あなたの抱えている悩みや問題がとても深くて、神様にでもすがりたいと思っているという意味です。もう自分ではどうすることもできず、神頼みするしかない状態なのでしょう。

掃除してきれいになったら、問題は解決するはずです。きれいにならなかった場合は、まだ時間が掛かるかもしれません。

(12)お寺を掃除する夢は「心に迷いがある」

夢占い 掃除

夢の中でお寺を掃除していたら、あなたが心に迷いを抱えているという意味です。迷いをなくすために、仏様の力を借りたいと思っているのでしょう。お寺がきれいになれば、迷いは晴れるはず。しかし、きれいにならなかったら、迷いや悩みは複雑化するかもしれません。

もし、お寺でお墓を掃除する夢だったら、あなたが変わることを示しています。お墓は、新生や転機を象徴しますから、あなたは生まれ変わったように生き生きと過ごせるでしょう。

(13)教室を掃除する夢は「休息を取る必要がある」

夢占い 掃除

学校の教室は懐かしい場所であり、クラスメートなどとの楽しい思い出がある人も多いでしょう。

そんな教室を掃除する夢は、あなたが今とても疲れていることを表しています。どこかリラックスできる場所へ行って、十分に休息を取る必要があると警告しているのです。

次ページ:掃除をする対象別・夢の意味

SHARE