お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】学校の夢を見た理由とは? 遅刻、授業、体育館などシーン別で分析

かたやま伸枝

【場所別】学校の意味が表す意味

学校の中にもいろいろな場所があります。夢の中の学校の場所が、あなたの人生でスポットライトが当たっている部分を教えてくれます。

(1)学校の体育館にいる夢は「心身のバランスを取る必要」

体育館の夢は、体と感情と考え方のバランスを取る必要性を表します。スポーツをしているなら、勝ち負けにこだわりすぎている可能性があります。もっと楽しんで生きてください。

ダンスを踊っているなら心がウキウキするような楽しいことがあるでしょう。ただし楽しみに熱中しすぎて義務を忘れないよう気を付けてください。

バトミントンをしているなら、仕事を立派にやり遂げ、気分が高揚しそうです。イベントに参加しているなら、もうすぐチャンスが巡ってくるでしょう。

(2)学校の教室は「あなたの人生そのもの」

学校の教室での夢は、あなたの人生が今どんな状態かを表します。生徒たちが真面目に勉強しているなら、あなたは今人生の問題に真面目に取り組み、成長しようとしています。

また、教室の中に誰といるかによっても意味が変わります。

片思いの相手など好きな人といるなら、自分のことをもっと好きになれるでしょう。先生といるならこの先の人生の方向性が分かってきそうです。クラスメイトといるなら、たくさんの人と関わるようになるでしょう。

(3)学校の門にいる夢は「可能性の広がり」

学校の門の夢は、これから人生の可能性が大きく開けることを意味します。ただし門が閉じているなら、可能性を広げるための準備がまだできていません。やるべきことを終えてしまいましょう。

(4)学校の廊下にいる夢は「問題に正しく対処している」

学校の廊下を進んでいる夢なら、あなたは問題に正しく対処しています。

歩いているなら、能力をきちんと生かしているようです。走っているなら、問題から逃げています。誰かとすれ違うなら、すれ違った相手と何らかの縁が生まれるかもしれません。

(5)学校の階段にいる夢は「人生の方向性」

学校の階段の夢は、あなたの人生の方向性を示しています。階段を上っているなら、正しい方向へ進んでいます。

下りているなら、間違った方向へ向かっているようです。階段を踏み外しているなら、周囲に振り回されています。踊り場にいるなら、しばらく今の状況が続くでしょう。

(6)学校のトイレにいる夢は「過去のわだかまりの浄化」

学校のトイレにいる夢は、過去のわだかまりの浄化を表します。文字どおり「水に流す」ことになり、許せなかった人のことも許せるようになるでしょう。

(7)学校の玄関にいる夢は「判断力が高まる」

学校の玄関にいる夢は、あなたが人生の重要な学びを行うための判断力が高まったことを表します。あなたにインプットされる情報は、分かりやすく整理され、正しく理解されるでしょう。

(8)学校の図書室にいる夢は「新たな学びを得る」

学校の図書館にいる夢は、あなたがこれから人生の重要な学びを、新たに得ることを表しています。知識はしっかり蓄えられているので、学びは楽しいものとなるでしょう。

(9)学校のげた箱にいる夢は「役割が変わったり新しく加わる可能性」

靴の夢

夢の中の靴は「その人の役割」を表します。この靴を履き替える学校のげた箱にいる夢は、あなたが人生の大切な学びを迎えるにあたり、役割が変わったり新しく加わる可能性を表します。

靴を履き替えていたら変化は確定でしょう。受け入れてみてください。

(10)学校の保健室にいる夢は「元気が戻ってくる」

学校の保健室にいる夢は、これからあなたが癒やされることを意味します。そして、人生の重要な学びを得るための、元気が心身共に戻ってくることを表します。しかし戻りたてなので、無理はしないよう気を付けましょう。

(11)学校のプールにいる夢は「休みを取りリラックスできる」

学校のプールにいる夢は、あなたがこれから十分に休息を取り、リラックスできることを表します。

人生の重要な学びに取り組むための、心身の休息はしっかり取れてリラックスできるでしょう。また精神的な余裕ができることや、最近始めた運動が心身にとても良いことも表しています。

(12)学校の校庭にいる夢は「努力の成果が現れる」

学校の校庭には、あなたの学びや成長の証しが示され、今までの努力の成果が現れるようです。

校庭の様子はどうだったでしょう? 広々として整然しているなら、あなたはしっかりと学び、確実に成長しているようです。今までの努力は実り、それに合わせたリターンが得られるでしょう。

ですが校庭が狭苦しく、石が転がったり雑草が生えているなら、まず日常生活からしっかり整える必要があるようです。生活や仕事の優先順位を決めて、心身の健康を取り戻してください。

(13)学校の職員室にいる夢は「人生をステップアップさせる手段が見つかる」

夢に出てくる先生はあなたの心の奥底にいる、人生の導き手を表します。その「人生の導き手が集う場=職員室」にいるなら、あなたはこれから、さらに人生をステップアップさせる方法や方向を見いだすことでしょう。

もし先生と話をしたなら、その内容を思い出してください。今後の人生のヒントが、そこに隠されています。

ただ職員室に誰もいなかったとしたら、あなたは今後の人生に迷うかもしれません。本当にやりたいことや目指す方向を自分でよく確認しましょう。

次ページ:「学校=人生」社会人になっても学びは続きます

SHARE