お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】学校の夢を見た理由とは? 遅刻、授業、体育館などシーン別で分析

かたやま伸枝

【登場人物別】学校の夢が表す意味

スピリチュアルな夢の解釈では、出てくる人物は、みんな自分です。でも誰の中にもいろいろな側面があり、それが夢の中では特定の人物となって出てきます。学校にいる人にどんな意味があるのか、見てみましょう。

(1)先生(教師)が出てくる夢は「これから進む道が分かる」

先生の役割は、未来への道を教えることです。あなたはすでに未来へどう進んだら良いのか、無意識のレベルでつかんでいるようです。

また、周囲の人の何気ないひと言が、あなたの将来への重要なヒントになりそうです。会話に気を配ってみると良いでしょう。

(2)異性の生徒が出てくる夢は「足りないところを補ってくれる人に会う」

夢の中に出てくる生徒は、どんなに年が離れ、自分と気質がちがっても、魂のクラスメイトです。特に異性の生徒なら、自分に足りない異性の部分を補ってくれる人物です。その人の言動に注目してください。

(3)学校の友だちが出てくる夢は「あなたの気付かない魅力が開花」

学校の友だちは、あなたが気付いていないあなたの魅力を示しています。その友達の持つ魅力は何でしょう? その魅力があなたにもあり、花開くのです。

(4)好きな人が出てくる夢は「もっと自分を好きになる」

好きな人が学校に出てきたら、この先、もっと自分のことを好きになれることを意味します。自分の長所を改めて再確認できるかもしれません。

(5)ゾンビ・幽霊・お化けが出てくる夢は「自分への理解や愛情が足りない」

学校にゾンビや幽霊・お化けが出てくる夢は、自己理解や自分への愛情が足りず、人生の学びに取り組めていないことを表しています。

ゾンビやお化けが出てきた場合、あなたは恐れに囚われ過ぎている可能性が高いです。しかし実際は何も恐れる必要はありません。もっと自分に愛情をかけ、自分で自分を救ってあげましょう。

幽霊が出てくる夢は自己理解が足りません。友人や家族にあなたの長所を聞いてみてください。自分が思うより、もっとあなたはすてきなはずです。

(6)芸能人・有名人が出てくる夢は「学びを導く人物に出会う」

学校で芸能人や有名人が出てくる夢は、あなたの人生の学びを、正しい方向へ導いてくれる人物や、きっかけに出会うことを表します。もし夢で話をしたなら、その人が言った言葉をよく思い出してください。大切なヒントなはずです。

次ページ:【場所別】学校の意味が表す意味

SHARE