お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】学校の夢を見た理由とは? 遅刻、授業、体育館などシーン別で分析

かたやま伸枝

【シーン別】学校の夢が表す意味

学校の夢は、あなたの人生への取り組みや、人生の状況を表します。学校の夢の中での行動やシーン別にどんな意味があるのか見ていきましょう。

(1)学校に行く夢は「人生での必要な学びを得る」

学校に行く夢は、あなたの魂の成長に必要な大きなイベントがこれから起こることを意味しています。

それは試練とは限りません。喜びや楽しみだったり、リラックスして心をくつろがせるようなことかもしれません。もし困難だとしても、克服した後は心から満足できるでしょう。

(2)学校に遅刻する夢は「自制心に欠けチャンスを逃す」

遅刻する夢は、今のあなたに自制心が欠けていることを表します。

ついついやってしまう悪習慣、ありませんか? このままでは貴重なチャンスを逃してしまうでしょう。未来の自分にプレゼントするつもりで、今のあなたの行動をセーブしてください。

遅刻しそうでギリギリセーフだった場合も、チャンスは逃さずにすみますが、現在の生活パターンには大きな改善の余地があるようです。見直してみると良いでしょう。

(3)学校を休む夢は「リフレッシュが必要」

夢の中の学校は人生の上で必要な学びを表しますが、学校を休む夢は、今はその必要な学びを止めて、リフレッシュが必要なことを表します。

現段階ではできるだけ「考えない時間」をつくってください。スマホやテレビを見る時間をなるべく少なくして、特に刺激の強い意見やニュースには、触れないようにすると良いでしょう。

ただし学校をずる休みする夢は、人生からの逃避=自己否定を示しています。自分をもっと信じて愛してください。人生がよみがえるはずです。

(4)学校で実習する夢は「新しい体験が必要」

夢の中での実習は新しい体験が必要なことを表します。

今までにやったことのない体験は何ですか? 引越しや楽器の演奏、山登りや試したことのないスポーツ、仕事上の新プロジェクトなど新しいことに挑戦してみると良いでしょう。

人間関係を広げる努力も良さそうです。新しいチャレンジが、あなたをさらにステップアップさせるでしょう。

(5)学校で忘れ物をする夢は「生きる目的がはっきりしない」

学校で忘れ物をする夢は、人生の目的や方向性がはっきりしないことを表します。どうも今のあなたは、心身ともにエネルギーが低下しているようです。

生きる目的を探す前に、まずゆっくりと休養をとってください。栄養と睡眠をしっかりとり、できるなら温泉などにつかって体の緊張もとってあげると良いでしょう。

心身にエネルギーをしっかりと蓄積したら、自然と人生の目的や方向性が見えてきます。それでも見つからないなら、1日の中で少しの時間でも瞑想するよう心掛けてください。

(6)学校内で迷う夢は「責任から逃げている」

校内で迷う夢は、浅い意味では「混乱」を示しています。ただ、その混乱の理由は、責任から逃げているためです。向き合わなければならないことはありませんか。思い当たるものがあれば立ち向かってみると良いでしょう。

廊下で迷っているなら、「脇へ抜けられない=責任から逃れられない」ことを示します。それと同時に、そのまま歩いていけば責任を全うできることも表します。

体育館で迷っているなら、体と心のバランスがとれていないようです。運動する必要がありそうです。

(7)学校をサボる夢は「自己否定」

学校をサボる夢は「人生からの逃避=自己否定」を示しています。自分自身をもっと愛してください。そうすれば成功できるはずです。

(8)学校を卒業する夢は「人生上必要な学びを終えた」

学校を卒業する夢は、今のあなたが人生の上で必要な学びを、きちんと習得したことを表します。あるいは、あなたが成すべきことをきちんと終えたことを、表す場合もあります。

これからの人生は次の段階にステップアップするでしょう。しばらくゆっくり休んだ後で、次の成長の段階へ進む準備をすると良いようです。

また、何をしたいか、どういう方向へ進みたいかを、考えてみてください。今後、新たな出会いや、やりたいことを見つける可能性があります。

(9)学校を退学する(卒業できない)夢は「現実逃避」

退学の夢は現実逃避を表します。今のあなたは何かから逃げたいと思っているのかもしれません。まずは現状を把握し、今一度現実と向き合ってみると良いかもしれません。

(10)学校が火事になる夢は「目からうろこが落ちる」

夢の中の「火」は、生命力の燃焼を表します。学校が火事になる夢は、あなたの生命力が人生をより新しく、清らかなものに変えることを示す吉夢です。

もうすぐ真実が分かり、驚くかもしれません。そのあと、新たな信頼が生まれるでしょう。

(11)学校で殺人が起きる夢は「考え方や行動が変わる」

夢の中での殺人は、あなたの考え方や行動が変わることを意味します。

殺されたのは誰でしょう? 殺された人物が女性ならあなたの少女的で繊細な部分が、男性ならあなたの無邪気でいたずら好きな部分が失われ、違うものに変わります。

また、殺された人物から血が出ているなら、体力や気力が失われるでしょう。ゆっくり休む必要があります。

(12)学校でテストを受ける夢は「成長のチャンス」

これから経験することは、たとえ楽しくなくても、成長するためのチャンスです。重大な気付きがあるので、注意深く対処してください。あなたはさらに素晴らしい人になるのです。

(13)学校から逃げる夢は「後ろ向きに生きている」

学校から逃げる夢は人生からの逃避を示します。それと同時に、これ以上逃げられないことも意味しているのです。特に逃げる場面がスローモーションなら、もうすぐ問題に直面します。逃げずに立ち向かってみてください。

(14)学校で授業を受ける夢は「人生のランクアップ」

今あなたは、人生の学びのための特別な授業を受けているようです。問題が解決し次第、人生がワンランクアップします。もう少しなので、頑張ってください。

(15)学校で遊ぶ夢は「成功の可能性」

学校で遊ぶ夢は、あなたに成功のチャンスがやってくることを示しています。遊びが簡単で楽しいほど、簡単に楽しく成功できます。

現実の生活でも楽しむ時間を作り、自己主張や自己表現をはっきりするよう心掛けると、さらに成功が確かなものになるでしょう。

(16)学校に忍び込む夢は「間違った目標を追いかけている」

学校に忍び込む夢を見たなら、あなたは今、人生で学ばなければならない課題とは違う目標を追いかけている可能性があります。

今取り組んでいる物事は、あなたがすべきことですか? もっと自分らしく堂々とありのままでいられる場で、思い切り力を振るえるよう、別の活躍の場所を探すなど、自分を大切にすると良いでしょう。

(17)学校でいじめられる夢は「何かにエネルギーを奪われている」

学校でいじめられる夢を見たなら、あなたは何かにエネルギーを奪われているせいで、人生の学びが妨げられているかもしれません。

いじめが身体的な暴力なら、誰か人からエネルギーを奪われています。また無視など精神的な暴力なら、飲酒や夜更かしなどの悪習慣にエネルギーを奪われています。

今の生活を振り返り、他人に時間や労力を注ぎ過ぎていないか、暮らしをむしばむ悪習慣がないかをよく考え、そうした人や物事を遠ざけてください。

(18)学校で放課後居残りする夢は「能力を浪費している」

学校で放課後居残りをする夢は、あなたが自分の能力を浪費し、人生上の学びから遠ざかっていることを意味します。もっと自分の将来を切り開くために能力を使ったり、自分らしく生きることを目的にすべきでしょう。

次ページ:【行事別】学校の夢が表す意味

SHARE