お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「正直めんどくさい」と思う彼氏の言動

マイナビウーマン編集部

付き合う期間が長くなれば長くなるほど、彼氏に対して「正直めんどくさい」と思うことはでてきますよね。そう思っている女性は自分だけではありません! 今回は社会人女性に「正直めんどくさい彼氏の言動」について聞いてみました。

いい加減にしてほしい! 自慢話

・「俺自慢が激しい人。言われるたびにひいていく」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分を褒めて、認めてほしいアピールが面倒。自慢が多い」(29歳/医療・福祉/専門職)

自慢話ばかりする彼にうんざりする女性は多いですよね。男性が自分の「いい所をアピール」したい気持ちはわからなくはないですが、会うたびに自慢話が続くと正直キツイですよね。正直に指摘するのもアリかもしれません。

束縛が激しい

・「束縛が激しくて、何でも管理したがる、上から目線」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「交友関係に首を突っ込んできたり、自分以外の男の人の連絡などを一切拒否させたりする」(26歳/医療・福祉/専門職)

過度な束縛は、男女共に「正直めんどくさい」と思ってしまうひとつです。また、男性からの束縛は呆れてしまうときもありますよね。こちらも束縛をしてしまうとお互いにエスカレートしていきそうなので彼氏と同じ対応はしないようにしましょう。

甘えられるのが嫌だ!

・「会うたびにべったりくっついて甘えてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「甘えてベトベトくっついてくるとき。ある程度離れてほしい」(34歳/自動車関連/その他)

「甘える彼氏が大好き」という女性もいれば、甘えられるのが嫌な女性もいます! 男らしい一面がみたい女性には「甘えたがり男子」は合わなそうですね。

ネガティブな発言が多い

・「ネガティブな発言ばかりして依存する」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「趣味について自分なんか全然ダメだから、と言われると気を使ってしまう」(29歳/その他/その他)

あまりにネガティブな発言をする男性に対しては、「男のくせに」と思わず言ってしまいそうになる女性も多いようです。たまに弱っている姿にはキュンとくるかもしれませんが、いつも落ち込んでいる彼氏は大変かもしれません。

興味がないことを押し付けてくる

・「興味がない女性が多いのに、野球を観に行こうと誘う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「好みでない映画が観たいと言われ、興味もないのに観させられること」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いくら彼氏でも興味のないことを押しつけられるのは正直めんどくさいですよね。こっちの趣味にも付き合ってもらっている場合、話は別ですが彼の趣味ばかりに付き合っている場合は無理に付き合わず、興味がないことを伝えてみてはどうでしょうか。

まとめ

多くの女性が付き合っている彼に対して「正直めんどくさい」と思っていることがあるようです。「甘えられるのが嫌だ」など見る人からすると羨ましく思う人もいるかもしれませんね! あまりに彼の言動がめんどくさいと感じてしまう場合は、今後悪化させないためにも素直に伝えるのがよさそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]