お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

元彼と復縁したくなる瞬間

マイナビウーマン編集部

うまくいかなくて別れたはずなのに、急にふと「もう一度ヨリを戻したい」と思う瞬間がありますよね。元彼との写真や思い出が、急にキラキラ輝きだして見えませんか? 今回は社会人女性のみなさんに、「別れた元彼と復縁したくなる瞬間」について聞いてみました!

彼氏ができた友だちや結婚した友だちを見たとき

・「友だちに彼氏ができたり、結婚したりしたときに。寂しくなるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「まわりが結婚したり、子どもが生まれたりしたとき」(29歳/生保・損保/営業職)

まわりの友だちが結婚したり子どもが生まれたりすると、「もしも彼と結婚していたら今ごろどうだったかな」と妄想を張り巡らせてしまいますよね。自分に彼氏がいないとなおさら、「復縁したい」と思ってしまうようです。

今の彼氏と比べてしまったとき

・「ほかの男の人と比べて、元彼のほうがやっぱりいいと感じたとき」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「今の彼氏と比較して、元彼のほうがよかったと感じる点がたくさんあったとき(26歳/医療・福祉/専門職)

今の彼氏やほかの男性と比較して、「元彼だったらこうだったのに……」と思ってしまう瞬間があるという回答が多数寄せられました。いけないとは思いつつも、つい比べてしまいますよね。元彼との思い出が美化されている可能性もあるので要注意ですね。

納得のいかない別れ方をして、元彼に未練があるとき

・「相手に未練があって、かつ別れ方に納得がいっていないとき」(25歳/その他/事務系専門職)

・「お互い好きだけど別れたとき。どんなに月日が流れてもその人以上にいい人がいないとき」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

お互いに好きなのに別れてしまった場合、相手に対してまだ未練が残ってしまいますよね。納得のいく別れ方をしないと、いつまでも元彼に引きずられてしまい、つらい思いをしてしまいそうです。

元彼と過ごしたイベントでの思い出を振り返ったとき

・「クリスマス、バレンタイン。イベントごとがあると、思い出して復縁したくなる」(34歳/自動車関連/専門職)

・「イベントのときや興味のない相手とごはん食べに行ったとき。むなしくなると思い出して、復縁したいと思ってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスなど毎年存在するイベントは、その季節になるとどうしても一緒に過ごした思い出が蘇りますよね。楽しかった思い出や、思い出の場所に行ったとき、元彼との日々を思い返してふと寂しくなってしまうようですね。

まとめ

やはり思い出は美化されるもの。もう一度、なぜ別れたのかを冷静に思い出してみてください。しかし、失ってからわかることもたくさんありますよね。元彼との「復縁」もひとつの選択肢として考えてみるのもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:395人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]