お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「すぐに別れるカップル」と「結婚するカップル」のちがい

マイナビウーマン編集部

「大好きな彼氏と結婚したい!」と思う女性は多いと思います。しかし、どうすればすぐ別れずに彼と長続きできるのでしょうか? 実は、「結婚するカップル」には「すぐ別れるカップル」にはないある特徴があるそう! 今回は社会人女性のみなさんに、「すぐに別れるカップル」と「結婚するカップル」のちがいについて聞いてみました。いずれ彼氏と結婚したい女性は必見です。

上辺だけじゃなく、中身もちゃんと理解している

・「お互いについて理解と関心を持って関係を続けられると結婚に至る。お互いについて理解せず、そのときを楽しむために相手を利用するなら付き合いで終わる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「上辺だけで付き合って、肝心なところをきちんと理解し合えてないカップルはすぐに別れる。逆に核となる部分がしっかりと共通認識できているカップルは結婚する」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

上辺だけの浅い付き合いではなく、しっかり相手のことを理解して付き合っているカップルは結婚に至るようです。トラブルもその場凌ぎに解決せず、相手の内側まで歩み寄ることが大切ですね。

結婚を前提に付き合っている

・「前者は遊びの軽い気持ちで付き合っている、後者はお互い結婚を前提に付き合っている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「すぐに別れるカップルは相手との将来を考えずに付き合っている。結婚するカップルは交際するときから、お互いが結婚を意識した関係づくりをしている」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

将来のことを何も考えずに付き合っているカップルとちがい、結婚前提で付き合っているカップルはやはり結果も伴いますよね。同棲をするなど結婚を意識した関係づくりをして、トントン拍子に結婚するカップルも多いのではないでしょうか。

いいところだけを見せず、自然体の相手を受け入れている

・「すぐに別れるカップルは、最初はいい所を見せようとして嘘をついたり着飾ったりして無理をする。結婚するカップルは一緒にいるときに素直でいられる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いのいい部分しか見てないとすぐ別れる。悪い部分もすべて知ったうえで付き合い続けてるカップルは結婚まで行くと思う」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

最初は誰でも相手に対して、いいところを見せようと見栄を張ってしまいます。しかし、付き合っていくうえで、相手の悪いところも受け入れているカップルは自然体でいることができますし、長続きしやすいですよね。

お互い隠しごとはしない

・「すぐに別れるカップルはお互いに隠しごとを持っていたり素を出せないカップル。いつかつらくなって、付き合うこと自体が嫌になるから。長続きするカップルは、変な寝顔でもトイレ事情も何でも話せるカップル」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「隠しごとをしない。喧嘩をしてもすぐ仲直りできる」(25歳/医療・福祉/専門職)

隠しごとをせず、お互い信頼しあえる関係が理想ですよね。嘘偽りないありのままの自分をさらけ出すことができれば、信頼は徐々に生まれてきそうですね。

まとめ

今回ご紹介した回答に共通するのは、「ありのままの相手を受け入れる」ということでしたね。上辺だけの付き合いではなく、お互いを真剣に考え受け入れているカップルは、結婚もそんな遠い未来ではないはずです!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~34歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]