お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

すぐに別れるカップルがしていること

マイナビウーマン編集部

誰かと付き合ってもなかなか長続きしないとき、思わず自己嫌悪してしまいますよね。どうすればすぐ別れずに彼と長続きできるのでしょうか? しかし、「すぐ別れるカップル」にはある特徴があります。そこで今回は社会人女性のみなさんに、「すぐに別れるカップルがしていること」ついて聞いてみました!

つい束縛してしまう

・「つい相手を束縛してしまう。それをしてしまうと日に日に嫌気がさしてしまうから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「お互いを信頼できずに嫉妬して束縛しあっている」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手をどうしても疑ってしまう気持ちはわかりますが、過度な束縛は厳禁。お互い信頼しあっていれば、束縛をする必要はないですよね。窮屈な思いをしながら過ごすのは精神的にもまいってしまいます。

相手に依存してしまっている

・「24時間相手に依存している。すべてをわかりたいわかってほしいと考えている」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「束縛が多い。あと、お互いに依存しあうとすこしでも不安や心配が起きるとすぐダメになるので、お互いに自立すべき」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

恋人優先の生活をしていませんか? そんな生活をしていたら、いつかどちらかが疲れて破局してしまう日も近いかもしれません 。自分の時間を大切にして、きちんとお互いが自立した関係性を保ちたいですね。

連絡の取りすぎ

・「お互い友だちと遊んでいるときも友だちそっちのけで連絡を取り合っているカップル」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡を催促したり、相手が何をしていたりするのか把握したがる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

常に相手のことが気になり、電話・LINEの連続……。離れている間に不安になってしまう気持ちはあると思いますが、連絡の取りすぎはNG。連絡が取れない場面で相手への信頼が薄いという状況は、決していい関係性ではないですよね。

トラブルが起きたときにまともに話し合えない

・「喧嘩をしたときにきちんと話し合えない。すぐ別れると発言してしまう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「何か気に入らないことがあると、相手を責めたててお互いに話し合って解決しようとしない。もしくは相手に合わせすぎて片方が疲弊してしまう。お互いを理解しようとする会話がない、コミュニケーション不足だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

喧嘩をしてもその場しのぎでまともに話し合えないカップルは、長続きしませんよね。何かあったときに、きちんと向かい合い2人で解決へ向かおうとする姿勢が長続きするカップルには不可欠です。

まとめ

いいところだけでなく、悪いところも受け入れることで固い信頼関係が生まれます。お互いを尊重し、理解し合うことが長続きの秘訣だということがわかりましたね。すぐに彼氏と別れてしまう女性は、まずは相手を少しずつ信頼してみることからはじめてみるといいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]