お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】火事の夢の意味とは? 逃げる・消す・死ぬ・助けるなど状況の暗示34選

伊藤マーリン(占術家)

火事の夢の意味とは? 自宅や実家、近所、職場が火事になる夢は不吉な暗示なのでしょうか。占い師の伊藤マーリンさんが、火事で死ぬ、助ける、放火するといった状況や場所、登場人物別で夢の意味を解説します。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、恐れなどを反映しています。

今回は「火事の夢」をテーマに、夢の意味をひも解きます。

なんだか不吉なイメージのある火事の夢。実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の暗示をさっそくチェックしていきましょう。

目次

火事の夢の基本的な意味

まずは、火事の夢が示す基本的な意味を見ていきましょう。

火事の夢は「過去を燃やす」象徴

火事の夢は「古いもの、過去のものを燃やして失くすこと」を意味しています。

そして、夢を見た人が現在どのような状況にあるかによって、良い夢なのか、悪い夢なのか変わるのが特徴です。

夢を見た人の現状が悲惨なら、火事の夢は逆に吉夢。「喜び、幸運、繁栄」などの予兆となります。ただし、夢の中でどんな場所にいたか、何をしていたかによって意味が異なるので、これから紹介するシーン別にひも解く必要があります。

反対に、夢を見た人の現状が好調なら、火事の夢は凶夢になり「悲しみ、不運、損失」などの前触れとなります。こちらもシーン別に意味を見ていった方が正確に占えるでしょう。

火事になる場所によっても暗示は変わる

火事で燃える場所によっても夢の意味が変わります。

詳細は後述していきますが、例えば自宅は人気上昇、学校は抑圧からの解放を求めているといった意味。その他にも、場所によって「あなたが求めるのは何か」を暗示しているので注意深く思い出してみましょう。

・自宅:人気上昇と成功

・学校:抑圧からの解放

・会社:ストレス発散

・マンション:人間関係の変化

・工場:義務感からの解放

火事の夢は宝くじが当たる前兆?

火事の夢は、夢の中の状況によっては運気アップを知らせている場合もあります。そのため、宝くじが当たる前兆といわれることも。

ただし必ずしも宝くじに当選するというわけではないので、ご自身の判断で挑戦してみてください。

火事の夢を頻繁に見る理由は?

火事の夢を頻繁に見る場合は、夢を見た人が現状に不満や不安を抱いている可能性を示唆します。

ショックな出来事が複数重なって、強いストレスがたまっている場合もあるでしょう。どちらにしても警告夢といえるので、火事の夢を頻繁に見る場合は注意が必要です。

現状を分析し、不満や不安、ストレスの原因になることを取り除く努力をしましょう。

火事の夢を人に話すと良いって本当?

火事の夢を見た時、内容によっては人に話す方が良いといわれることがあります。場合によっては、運気の低下を軽減できたり、トラブルの予測をできる可能性があるでしょう。

次ページ:【場所別】「火事の夢」の意味

SHARE