お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】海の夢の意味は? 綺麗な海・泳ぐ・溺れるなどの暗示32選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

夢に出てくる綺麗な海や冷たく荒ぶる海。海は見た人の心の状態を表すといわれています。海で生き物と泳いだり、潜ったり、はたまた溺れてしまったり……。それぞれが示す夢占いの結果とは? 占い師の伊藤マーリンさんに解説してもらいました。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、恐れなどを反映しています。

今回は「海にまつわる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

きれいな海で泳ぐ夢を見て癒されたり、溺れる夢を見て戸惑ったり……。実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の暗示をさっそくチェックしてみましょう。

目次

海の夢が象徴するのは「あなたの心模様」

夢の中の海は「夢を見た人の心模様」の象徴。夢に出てきた海の状態は、そのまま夢を見た人の精神状態や深層心理を表しています。

美しくキラキラ輝く穏やかな海は「安定した心」

夢の中に出てきた海が美しく輝いていて穏やかなら、夢を見た人の気分が安定していて、心地いい状態にいることを示しています。

暗く荒れた海は「不安定な心」

一方、夢の中に出てきた海が暗く荒れているなら、夢を見た人の気分が不安定で、心が荒んでいる暗示です。

また、海の状態だけでなく、海で起きた出来事や、そこに登場した物・生物・人物などによっても意味が変わります。

シーン別「海の夢」の意味

まずは、シーン別に海にまつわる夢の暗示を見ていきましょう。

(1)きれいな海が出てくる夢は「心の安定」

前述の通り、きれいな海の夢は、夢を見た人の心が穏やかで安定していることを表しています。明るく前向きな気分で過ごすことができ、リラックスして物事に取り組める状態の暗示でしょう。

エメラルドグリーンの海は「恋愛成就」

また、夢の中に出てきた海の色がエメラルドグリーンだった場合は「恋愛成就」や「幸せな結婚」の象徴。理想的な恋人候補が現れる、片思いが実る、結婚する……など、恋愛に関してうれしい出来事が起こる兆しがあります。

(2)嵐で荒れる海の意味は「激しい怒りを抱く出来事」

夢占いの海は「夢を見た人の心模様」の象徴。夢に出てきた海の状態は、そのまま夢を見た人の精神状態や深層心理を表しています。

そのため、嵐で荒れる海の夢は、気分が不安定で、心が荒んでいることを示しています。激しい怒りを感じたり、大きく失望したりする出来事が今後発生する可能性があるでしょう。

激しい感情に振り回されて正気を失ってしまわないよう注意が必要。投げやりな行動を取って後悔しないよう、感情をコントロールしましょう。

(3)海に入る・海で泳ぐ夢は「開運の兆し」

海で泳ぐ夢は「開運」の兆し。この夢を見た人は「主体性を持って積極的に動こう」という意欲が高まっています。チャンスを生かして頑張ることができるでしょう。

(4)海で生き物と泳ぐ夢は「運気アップ」

一緒に泳ぐ生物によって意味は異なってきます。

・魚:金運アップ

・イルカ:対人運アップ

・ウミガメ:健康運アップ

・クジラ:出世運アップ

それぞれの生物が出てくる夢の意味の詳細は後述しますが、例えば魚は収穫や収入、幸運の象徴。

一緒に泳いでいる魚の姿が立派で大きければ大きいほど、大きな幸運を手にすることができるといった意味を持ちます。

(5)海の中を漂う夢は「どうにもならない出来事」

海を漂う夢は、現状に身を委ねていることを暗示しています。夢を見た後は、自力ではどうにもならないような出来事が起こる予感。

夢の中の海が明るい印象だった場合はポジティブな展開に、暗い印象だった場合はネガティブな展開になりそうです。どちらにしても、夢を見た後は冷静に状況を判断するよう心がけ、落ち着いて行動しましょう。

(6)海に潜る夢は「自分を省みるタイミング」

海に潜る夢は、夢を見た人が内省的になっている暗示です。

自分の心の中を見つめ直したい、自分が生きる意味や使命を追求したい、という意欲が高まっているということ。

スピリチュアル的なものへの興味が深まっている可能性もあります。

また、自分が今置かれている状況や環境に疑問を持っている人がこの夢を見たら、ターニングポイントが近づいている暗示です。いったん立ち止まって自分のやるべきことを追究した結果、新しい道が見つかることを示しています。

(7)船が出てくる夢は「海の状態で吉凶が分かれる」

船は「人生」の象徴。海に浮かぶ船が出てくる夢は、海の状態によって解釈が異なります。

穏やかな海に浮かぶ船は「吉夢」

晴れた日の穏やかな海に浮かぶ船の夢は「吉夢」です。物事が理想通りの展開になり、スムーズに進むことを表しています。

荒れた海に浮かぶ船は「凶夢」

一方、悪天候の日の荒れた海に浮かぶ船の夢は「凶夢」です。トラブルに巻き込まれたり、突発的な出来事で計画がストップしたり、一筋縄ではいかないことを暗示しています。

(8)海に落ちる夢は「病気・金欠・失恋の警告」

海に落ちる夢は警告夢。急な病気、金欠、失恋など、なんらかのトラブルに見舞われてショックを受ける暗示です。

この夢を見たときは、思い込みが激しくなっていたり、疑心暗鬼になっていたりして、冷静な判断ができない可能性があります。

不安感や焦燥感に駆られて行動した結果、失敗してしまう恐れがあるでしょう。

(9)海に飛び込む夢は「旺盛なチャレンジ精神」

海に飛び込む夢には、夢を見た人が思い切ってチャレンジしたり、勇気を出して行動したりする兆しの暗示があります。

夢の中の海が美しく輝く穏やかな場合は、あなたの気分が安定していて、ポジティブな気持ちでチャレンジできることを示す吉夢です。一方、海が暗く荒れている場合は、気分が不安定で、捨て身で行動してしまうことを暗示する凶夢。

勢い任せで動くのは厳禁です。できるだけたくさんの情報を収集し、しっかり計画を立ててから挑戦するようにしましょう。

(10)海で溺れる夢は「不運や不幸」

海で溺れる夢は「不運や不幸」の暗示。この夢を見たら、自分の力では回避できないようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。

また、海で怪我をする夢は警告夢です。心と体にダメージを受けるような、衝撃的な出来事の発生を暗示しています。

(11)海の波が関係する夢は「感情のアップダウン」

夢に登場する海の波は、夢を見た人の心理状態、心の動き、感情のアップダウンを表しています。夢に出てきた波がどのような様子だったかによって、夢の意味が変わります。

波が小さくて海が穏やかな様子なら、精神的に安定していて、心が落ち着いていることを表します。一方、波が大きくて荒々しい様子なら、精神的に不安定で、心が乱れている暗示です。

また波との戯れ方によっても意味が異なります。

波打ち際で遊ぶ夢は「開運」

波打ち際で遊ぶ夢は、開運を意味します。多少の困難があっても、上手に回避できるでしょう。臨機応変に対応することで、スムーズに物事を進めることができる兆しです。

波に乗る夢は「苦労や困難」

波に乗る夢は、苦労や困難を暗示しています。何らかの計画を遂行したり、目的を達成したりする場合、想像以上に骨が折れる可能性があります。

夢に出てきた波が大きいほど、苦労や困難も大きくなるでしょう。ただ、あらゆる手を尽くして努力や工夫を続ければ、達成感を得られる兆しもあります。

波に飲み込まれる夢は「ショックな出来事の予兆」

大きな波に飲み込まれる夢は、トラブルが起こることを示す警告夢です。心を激しく揺さぶられるような、ショックな出来事が起こることを暗示しています。

(12)夜の海を眺める夢は「不安や恐れ」

夜の海を眺める夢を見たら、心の奥底にある漠然とした不安や恐れが増幅する暗示です。

気分が落ち込んで物事をどんどん悪い方向に考えてしまい、負のスパイラルに陥る可能性があります。

(13)朝日や夕日を見る夢は「前向きな気持ちor意気消沈」

海平線の向こう側。朝日が昇ったり、夕日が沈んだりする夢は、それぞれ正反対の意味となります。

朝日が昇る夢は「前向きな気持ち」

海から朝日が昇る夢は吉夢です。

この夢を見たときは気持ちが前向きになっていて、何かを頑張ろうというモチベーションが高まっています。チャンスに恵まれて大躍進する兆しです。

夕日が沈む夢は「意気消沈」

海の向こうへ夕日が沈む夢は警告夢。

この夢を見たときは意気消沈していて、ネガティブな感情にとらわれている傾向があります。何らかのトラブルが生じて、運気が急降下する暗示です。

(14)満潮・満ち潮の夢は「気持ちの高まり」

満潮になる夢は、夢を見た人の気持ちが高まっていることを意味しています。

満潮の海が美しく穏やかな印象なら、夢を見た人が明るい希望に満ち溢れ、テンションが高まっている兆しを示す吉夢。一方、満潮の海が暗く荒れている印象なら、夢を見た人の心がネガティブな感情に支配されていることを暗示する凶夢です。

前者の場合、夢を見た後は幸運に恵まれ、うれしい展開になるでしょう。後者の場合、夢を見た後は不運に見舞われ、がっかりするような出来事が起こりそう。

夢を見た後は舞い上がって調子に乗ったり、失望して自暴自棄になったりせず、平常心を保ちましょう。

(15)引き潮の夢は「心模様の変化」

引き潮の海が美しく穏やかな印象なら、夢を見た人の気分も穏やかに安定することを示しています。

一方、引き潮の海が暗く荒れている印象なら、夢を見た人のテンションが下降する暗示。嫌な出来事が起こって不快な気持ちになったり、気まずい雰囲気になったりしそうです。

一喜一憂するのを抑えて、感情のコントロールに意識を向けてみて。落ち着いて状況を判断しながら、淡々と行動していきましょう。

(16)好きな人と海にいる夢は「対人運アップ」

対人運が上昇する兆しです。

信頼できる人や尊敬できる人が現れ、理想的な人間関係を築くことができるでしょう。また、夢に登場した好きな人との仲が、現実の世界でも縮まる可能性もあります。

(17)海岸や海辺、砂浜を歩く夢は「ありえない出来事が起こる」

海と大地の境界となる海岸や海辺、砂浜は「意識と無意識の境界」を象徴しています。この夢を見たら、現実とは思えないような出来事が起こるかもしれません。

夢の中の海が美しくきれいな場合は、まるで夢のような幸せな出来事が起こるでしょう。一方、海が暗く荒れている場合は、まるで悪夢のような出来事が近づいている予感。

どちらの場合も、必要以上に舞い上がったり悲観したりしないようにしましょう。騒ぎすぎると、厄介事に巻き込まれてしまいます。

(18)海にゴミが散乱している夢は「心に渦巻く邪念」

夢におけるゴミは、「不要なもの」の象徴です。そのため、海にゴミが散乱している夢は、心に邪念が渦巻いていることを意味する凶夢です。

身近で悪口やうわさ話を耳にするなど、心が動揺するような出来事が起こるかもしれません。時には苦手な人と距離を置き、嫌な場所から離れて、できるだけ穏やかな気持ちで過ごすことも大切でしょう。

ゴミを拾う夢は「余計な問題に首を突っ込む」

また、海に散乱しているゴミを拾う夢は、余計な問題に首を突っ込んで、心が疲れてしまうことへの警告。今は中途半端な正義感や親切心を捨て、面倒なことからは逃げるが吉です。

(19)海へ旅行に出かける夢は「夢の実現or目標の頓挫」

晴れた日の穏やかな海へ旅行に出かける夢は吉夢です。

夢の実現に一歩近づいたり、希望が叶ったり、夢を見た人にとって明るい展開になることを示唆しています。

一方、悪天候の日の荒れた海へ出かけていく夢は凶夢です。目標達成に向けて活動している過程で邪魔が入ったり、計画が中断したり、思い通りにいかないことを暗示しています。

(20)海に飛行機が墜落する夢は「失望や悲観」

飛行機は「自由」や「挑戦」の象徴です。

そのため、海に飛行機が墜落する夢は、夢を見た人が自由を失って絶望する、挑戦することを諦めて悲観する、という意味があります。

今後、あなたの自由を制限する出来事が起こるかもしれません。また、挑戦を阻む人が現れる可能性もあります。

この夢を見た後は、ストレスの原因となる人や場所からできるだけ距離を置いて、心の健康を取り戻しましょう。今、無理に動いても壁にぶつかるだけです。

(21)海が汚い夢は「健康状態の低下」

汚れた海の夢は、あなたの健康状態があまり良くないことを暗示しています。

今のあなたは、さまざまな物事から悪影響を受けているようです。心身を守るために、ゆっくりと休む時間を設けてみてください。

(22)海で遭難する夢は「混乱した状態」

海で遭難する夢は、今のあなたが混乱した状態に陥っていることを暗示しています。

困難やトラブルに見舞われ、どう解決したらいいか分からずにいるのではないでしょうか。1人で抱え込まず、信頼できる人に相談してみるといいかもしれません。

(23)暗い海の夢は「憂鬱な気分」

暗い海の夢は、今あなたが憂鬱な気分であることを暗示しています。暗い海の夢を見る時は、不安や後悔などを抱えており気分が沈んで状態といえるでしょう。

憂鬱な気分を解決するためには、自分で行動して乗り越えることも重要ですが、親友に相談したりカウンセリングを受けたり、好きなことをするのもおすすめ。

自分になるべく負荷をかけず、ゆっくりでいいので憂鬱な気分を晴らしていきましょう。

(24)水平線を見渡す夢は「野心や冒険心」

水平線を見渡す夢は、エネルギーに満ち溢れ、野心や冒険心があることを意味します。

果てしなく広い海の水平線はエネルギーを示しており、あなたの中でエネルギーが満ち溢れていることを夢が伝えているのです。

野心や冒険心が溢れているため、新しいことや今まで興味があったことに挑戦と吉。運気もバイタリティーも向上している今がチャレンジする絶好のタイミングです。

(25)青い海の夢は「心の平和」

青い海の夢は、あなたの心が平和である吉夢です。

海の夢は本来、あなた自身の心の状態を示す意味があり、特に青い海は、平和の心や生命力が溢れていることを示します。

そのため、体からエネルギーが湧き出ており、疲労も感じにくい状態であるといえるでしょう。

仕事や趣味・恋愛に対しても、いつもの倍以上の行動ができるので、充実した日々を送れるかもしれません。

次のページを読む

SHARE