お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「元彼に連絡する女性」の本音

マイナビウーマン編集部

「彼氏がいなくて寂しい」「人恋しい」「寂しい」など、元彼に連絡してしまう女性の心理はさまざまなものがあると思います。一度は別れていても、つい元彼のことが恋しくなり連絡してしまう女性はたくさんいますよね。では、元彼に連絡する女性の本音はどのようなものがあるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに、「元彼に連絡したくなるとき」について聞いてみました!

街中で似ている人を見かけたとき

・「元彼に雰囲気でも似た人を見たとき。どうしてるのかなって思ってしまう」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ふと似た人を見たとき。元気かな? くらいの気持ちで」(29歳/金融・証券/その他)

街中などで元彼と似ている人を見かけたとき、思わず目で追ってしまいますよね。今まで気にしていなくても、思いがけず元彼を思い出してしまうきっかけになってしまいますね。

自分のことをよくわかってくれている元彼に相談したいとき

・「ほかに好きな人ができたときに相談することがあります。『お前はこういう女だからさ』とアドバイスを貰ったりします」(31歳/その他/その他)

・「近況を聞きたいときや、元彼だけが理解できる相談ごとがあるとき」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

何かあったときに、友だちだけでなく元彼に相談にのってもらう女性がいるようです。確かに付き合っていたらお互いのことはよくわかっているはず。別れたあともよき理解者となってくれるようですね。

元彼との思い出の場所へ行ったとき

・「元彼との思い出の場所や物などを偶然見つけて懐かしさを感じたとき」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「元彼と行った場所や話した内容を思い出したときや、寂しいとき」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

2人で行った思い出の場所へ行くと、つい元彼との思い出が蘇ってしまいますよね。そんな懐かしさから、つい連絡してしまうようです。2人で過ごした時間が長ければ長いほど、たくさんの思い出の場所があるものですよね。

SNSで元彼を発見したとき

・「SNSで近況を見たとき。何かで近況を知ったとき」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「SNSに元気な様子の写真が流れてきたとき」(25歳/学校・教育関連/専門職)

連絡を取り合っていなくても、現代ではSNSで近況がわかってしまいますね。思いがけず目に入った元彼の投稿を見て、連絡してしまうようです。SNSがきっかけという女性は多いのではないでしょうか?

まとめ

孤独を感じたときや寂しいと感じたとき、やさしくしてくれたことをついつい思い出して連絡を取ってしまう女性も多いのではないでしょうか。しかし、一度別れた元彼です。曖昧な関係にならないよう、線引きをしっかりして連絡を取りましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:395人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]