お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハロー効果とは? 意味や具体例、ビジネスや恋愛における活用法

小日向るり子

ハロー効果とは心理学で用いられる用語であり、ある特徴によって他の特徴についての評価が歪んでしまうこと。具体的にはどのような例があるのでしょうか? また、仕事や恋愛ではどのように生かせるのでしょう。この記事では、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。

人間の心理について、昔から多くの学者がさまざまな実験を行ってきました。

そして、実験の結果、ある状況下において顕著にみられる心理状態に「○○効果」「○○の法則」といった名前がつけられ、現在もマーケティング・ビジネス・教育の場などにおいて活用されています。

こうした心理効果はもちろん恋愛心理にも応用ができます。今回はその中でも「ハロー効果」と呼ばれるものについて解説してみたいと思います。

ハロー効果とは

「ハロー効果」という名称を聞くと、ハロー=Hello、あいさつの効果? と思う方もいると思いますが、ハロー効果とは英語の「halo=後光、光輪」からきています

つまり直訳すると「後光効果」あるいは「光輪効果」という意味です。

まずは、ハロー効果の意味を見ていきましょう。

ハロー効果の意味

心理学におけるハロー効果とは「対象が持つ顕著な特徴に引っ張られてほかの特徴についての評価が歪められてしまう」という心理状態を指します。

ハロー=後光であると前述しましたが、文字通りその顕著な特徴がhalo(後光)のように対象全体を明るく照らし、本来の特徴が見えづらくなるわけです。

ピグマリオン効果とハロー効果のちがい

ハロー効果と似た心理効果で「ピグマリオン効果」というものがあります。

ピグマリオン効果とは「指導者が学習者に対して期待を込めて接すると、学習者はそれに応えようとして成績があがる」という心理状態をさします。

ハロー効果もピグマリオン効果も相手(対象)に対して観察や働きかけをすることによって起こる心理変化です。

恋愛に応用しようとする場合、 ピグマリオン効果はそれによって「相手を変える」のに対し、ハロー効果はそれによって「自分の心理が変わる」というちがいがあります。

ハロー効果の具体例

ハロー効果の意味が「本来の特徴が歪められる」ということで、ネガティブに捉えてしまう方もいると思いますが、この人間心理をポジティブに捉えて活用していくこともできます。

以下、ハロー効果のプラス面とマイナス面について、具体例を挙げながら解説していきます。

【ポジティブ編】ハロー効果の具体例

マーケティングの分野では、ほとんどがハロー効果のプラス心理を狙っています。

たとえば、本についている帯。無名の作家が書いた本に著名な人気作家の「私が自信をもってオススメします!」と書いた帯がついていたらどうでしょう。本来見極めるべきは本の内容ですが、人気作家が薦めるという帯につられ、読む前から「この本はおもしろい」という認知バイアスが働きます。

企業がCMにおいて好感度の高い有名人を起用するのも「あの○○さんが薦める商品だからきっといい物だ」という心理にさせることが狙いなのです。

また、ハロー効果は比較対象があるとわかりやすいです。

料理人が2人いてカレーを作ったとします。ひとりは白いコックコートを着てコック帽をかぶっており、もうひとりは普段着でした。出来上がりは同じ見た目です。さてどちらのカレーを食べたいと思いますか? ほとんどの人がエプロンをつけていた人のカレーを選択するのではないでしょうか。

採用面接の際に「身なりをきちんとしていきましょう」と指導するのもバロー効果におけるプラスの認知バイアスを期待しましょう、ということなのです。

【ネガティブ編】ハロー効果の具体例

あなたは「お金持ちになる方法」という講演会に行きました。そこでの講師の先生の身なりがだらしなかったら講師の言うことを実践しようと思いますか?

化粧品販売店で肌が荒れている美容部員がオススメする美容液を買おうと思いますか?

歯並びが悪く、口臭がする歯科医の歯列矯正を受けたいと思いますか?

すべて答えはNOですよね。どんなに商品や技術がよくてもそれを勧める人があまりにもそぐわない特徴をしていると、逆効果となってしまいます。

ハロー効果を使った恋愛テクニック

さてここからは、この心理効果を恋愛に応用する方法を解説していきたいと思います。

ハロー効果は自分の本質を大きく超えなければ片思いの恋にもプラスになります。

彼はどんな女性が好みでしょうか。明るい人、おしとやかな人、よく話す人、色っぽい人……ざっくりと「こんな女性が好み」というものがあると思います。そこをしっかりリサーチしましょう。

そして、彼好みの女性が持つ顕著な特徴を体現していくのです。

たとえば彼がおしとやかな感じの女性が好みであれば、髪色は暗めでメイクやマニュキュアはナチュラルにする、アウトドアが好きな彼であれば、初デートで「映画に行きたい」というのではなく「ハイキングに行きたい」と提案してみる、といったことです。

それらが後光(halo)を生み、彼があなたへ好意を抱きやすくさせます。

また、彼が信頼を置いている共通の知人がいたら協力してもらうのもアリです。「信頼を置いている人からの評判がいい」ということがあなたに後光(halo)を与えてくれます。

ハロー効果の注意点

一方、マイナスに働いてしまうハロー効果が恋愛においても当然あります。

たとえば、婚活サイトで男性が「私は港区のタワーマンションに住んでいて年収○千万のアラサーです」と書いていたらどのような男性が現れると想像しますか?

多くの女性は相当ハイレベルの容姿の男性が現れなければがっかりするのではないでしょうか。それであれば前情報などないほうがよかったということになりますよね。

ハロー効果を理解して仕事や恋愛に生かそう

好きな人を振り向かせたいのであれば、人間の一般心理を知識として把握し、それをテクニックとして応用していくことは大切なことです。

テクニックを使うというということを姑息な手段と捉えるのではなく、新しい自分の個性を発見することだと前向きに捉えてください。

自分に後光を照らして素敵な恋愛をゲットしましょう!

(小日向るり子)

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月26日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE