お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お似合いカップルの特徴15選! 理想のカップルになる方法【イラスト付】

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「お似合いカップル」と聞いたことありますよね。一体どういうカップルをお似合いカップルと呼ぶのでしょうか? 「お似合いだね」と言われたら手放しで喜んでいいのでしょうか? 芸能人でいうとどんなカップルがお似合いカップルなのでしょう。恋愛コラムニストのサカモトミキさんに解説してもらいました。

彼氏と「お似合いだね」と言われると、うれしいですよね。

でも、どんなところがお似合いって思われてるのかちょっと気になります。

そもそもどんなカップルが「お似合いカップル」と呼ばれるのでしょう。

仲良しカップル? 見た目が似ているカップル?

今回は、そんなお似合いカップルの特徴をイラストとともに解説しちゃいます!

お似合いカップルの特徴

お似合いカップルとは?

「お似合いカップルだね」と言われたら、以下のような意味であると考えられます。

言葉の定義

お似合いとは、今のあなたにちょうどいい相手、つり合いが取れている相手だということです。

基本的には誉め言葉と思っていいでしょう(ただ、たまに皮肉な意味でも使われます)。

お似合いカップルの特徴は?

「お似合いカップル」と呼ばれるカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。考えられるケースを挙げてみます。

(1)とにかく仲がいい

お似合いカップルの特徴1. とにかく仲がいい

一緒にいるのが幸せなんだなとまわりに思わせるくらい仲のいいカップルはお似合いのカップルと呼ばれます。

幸せオーラが漏れているので、見ているこっちまで幸せな気分になりますよね。

「ラブラブでいいね~」と同じような意味で「お似合いだね」と言われるのがこのタイプです。

(2)笑いのツボや怒りの沸点が同じ

お似合いカップルの特徴2. 笑いや怒りの沸点が同じ

映画の同じシーンで泣いたり、笑いのツボが一緒だったりするカップルっていますよね。

仲のいい2人の阿吽の呼吸的なものが見えるとまわりからお似合いのカップルだと思われます。

普段はべたべたしてなくても、その感情の反応が似ていることで、仲のよさがわかる2人もお似合いのカップルです。

(3) 雰囲気やファッションが似ている

お似合いカップルの特徴3. 雰囲気やファッションが似ている

雰囲気や服装が似ている2人も「お似合いカップル」と言われがちです。

持っているアイテムや好む色が似ていることで、偶然ペアルックっぽくなっていたり、リンクコーデになっていたり、微笑ましくなります。

似たものを愛でる者同士、気が合う様子が伝わるカップルです。

(4) ネガティブなところが似ている

お似合いカップルの特徴4. ネガティブなところが似ている

ちょっと皮肉めいたニュアンスが含まれることも「お似合いカップル」という言葉にはあります。

たとえば顔面偏差値の微妙さが同じくらいだったり、見栄っ張り度が似ていたたり、お互い浮気の常習犯だったり……といった難ありの性格をお互い持っているときにも、「あなたにちょうどいい男よね」という意味で使われます。

何か含みを持った感じで「お似合いカップル」と言われたら、そんな風に思われている可能性があります。

(5)美男美女

お似合いカップルの特徴☆5. ただただ羨ましい2人

「お似合い」という言葉は、「羨ましい」「よかったね」というニュアンスでも使われます。

それが、このただただ羨ましいカップル。

芸能人や美男美女カップルを指してよく使われているイメージがあります。お姫様と王子様のようなカップルなんかを指す最大限の賛辞です。

(6)顔の造形、見た目が似ている

顔の輪郭や目鼻立ちが似ている2人も、お似合いカップルといわれます。例えば芸能人の中でも、江本佑さん×安藤サクラさん夫妻、菅田将暉さん×小松菜奈さん夫妻など、「顔がそっくり!」と思うカップルを目にしませんか?

見た目がそっくりなカップルに対しては「運命の人なんだろうな」という印象を抱く人が多く、お似合いだと感じられるのでしょう。

参考記事はこちら▼

カップルの顔が似ている理由や、顔で見分ける相性のいいカップルの特徴について、占い師・コラムニストの紅たきさんに解説してもらいました。

(7)身長差のバランスが良い

カップルにおける理想の身長差は「15㎝」とよくいわれます。これくらいの身長差があると並んで立った時のバランスが良く、お似合いに見えるのでしょう。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのさかもとみきさんが、カップルの身長差ごとのメリットやあるあるを解説します。

(8)相手を思いやる気持ちが強い

見た目が似ていることだけがお似合いカップルの特徴ではありません。相手を思いやる気持ちが強いなど、「お互いに大好きなんだろうな」と感じさせるカップルもお似合いです。

例えば友達と遊んでいる時に「これ彼氏が好きって言ってたから買って帰ろー」なんて言っていたり、ちょくちょく連絡を取り合っていたりすると、仲が良いカップルなんだろうなと感じさせます。

(9)趣味が同じ、似ている

元々同じ趣味を持っていたり、相手に影響されて趣味が似てきたり……。好きな物事が似ているカップルもお似合いです。

2人で同じ趣味を楽しんでいる様子は微笑ましく、幸せさが伝わってきますね。

(10)お互いに自然体で接している

カップルと言えど元は他人。恋人のことは大好きでも、つい気を使ってしまう……なんて人もいるかもしれません。

そんな中、お互いに自然体で接することができるカップルはとてもお似合いに見えます。「どんな自分も好きでいてくれる」という信頼があるからこそ、自然体の自分を見せることができるのでしょう。

(11)一人の時間も大切にしている

四六時中一緒にいるカップルは、お似合いというよりも「依存しているのかな」なんて感じられてしまう可能性があります。

本当のお似合いカップルとは、お互いに一人の時間を大切にしているもの。安心して一人の時間を楽しめる関係性はすてきですよね。

(12)お互いの短所を補い合っている

はたから見て、お互いの短所を補い合っているように見えるカップルはお似合いです。

自分の不器用な部分を助けてくれて、なおかつ相手が困っている時は自分が助けることができる。そんな「持ちつ持たれつ」の対等な関係性を築いている2人は、お互いに「この人しかいない」と感じているんだろうなと、微笑ましい印象です。

(13)金銭感覚が似ている

お互いに浪費家、もしくは倹約家など、金銭感覚が似ている2人は長続きしやすく、お似合いだと言われることも多いでしょう。

(14)よく2人で行動している

友達との集まりにカップルで来たり、スーパーに2人でいるのをよく目撃されたりするカップルも、お似合いだと言われがちです。

無理に一緒にいるわけではなく、一緒にいることが自然なのだろうなと思われるカップルは、お似合いだと言えます。

(15)本音を言い合える

お互いに気を使いすぎず、本音を言い合えるカップルもお似合いです。常日頃から本音をすり合わせているからこそ、お互いへの理解が深まるからかもしれません。

▶次のページでは、お似合いカップルの芸能人をイラスト付きで紹介します。

次のページを読む

SHARE