お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「第一印象で恋愛対象から外れる女性」の特徴

マイナビウーマン編集部

第一印象がその人の印象を大きく左右すると言われている ほど、人との出会いにおいて「第一印象」はかなり重要。たとえ素敵な男性と出会っても、第一印象が悪かったらその後の挽回は難しいですよね。では、どのような女性が「悪い第一印象」を与えてしまうのでしょうか? 今回は、「第一印象で恋愛対象から外れる女性の特徴」について社会人男性のみなさんに聞いてみました!

清潔感のない女性は論外

・「スッピンとかでも構わないが、最低限の身なりはしてきてほしい。だから清潔感がないと恋愛対象から外す」(24歳/建設・土木/技術職)

・「見た目に清潔感がない人は無理かな」(33歳/情報・IT/その他)

見た目にも不潔な女性は、男女ともにいい印象はないですよね。女性として最低限の身だしなみは整えるようにしたいですね。

ファッションセンスがない

・「ファッションがダサかったり、髪型がダサかったりする女性」(38歳/金融・証券/専門職)

・「服装がサブカルチャーチック。とてもついていけない世界観だから」(28歳/商社・卸/技術職)

服装があまりにもダサい人は、隣で歩くのも恥ずかしいという意見も。また、個性的な服装も好みがわかれるようです。ファッションセンスに自信がない方は、奇抜な格好は避けて女性らしい服装を心がけましょう。

挨拶やマナーはしっかりして!

・「挨拶などの礼儀がなってない人です」(34歳/通信/技術職)

・「挨拶ができない人は対象外になる」(36歳/情報・IT/技術職)

挨拶ができない女性はいい印象を持たれないですよね。人付き合いが苦手で人見知りをしてしまう女性もいると思います。表情を柔らかくして、最低限の挨拶だけはできるようにするといいかもしれません。

自己管理ができていない

・「太っていたり、肌が汚かったりと自己管理ができていない人」(32歳/自動車関連/技術職)

・「太っていること。自己管理ができてないと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)

太っている女性は、自己管理ができていないと思われてしまうようです。だらしない印象を払拭するためにも、ダイエットは怠らないようにしましょう。急にやってくる出会いに備えて、体型維持は抜かりなくしていきたいですね。

空気読めない女性は不安になる

・「外観で常識がない、もしくは空気が読めてないとわかる人」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「品がなく、その場の空気が読めない人」(34歳/その他/技術職)

フォーマルな場所で露出の激しい服を着てしまうなど、言葉を交わさなくても場の空気が読めていないことがバレてしまうこともあるそうです。まわりのことがよく見えていない女性は、印象が悪いですよね。

まとめ

中身がどんなに素敵な女性でも、第一印象で悪いイメージを与えてしまったらもったいないですよね。必要最低限のマナーや身だしなみに気をつけることからはじめても遅くありません。「第一印象美人」を目指して、男性との出会いをスムーズにモノにしましょう!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:426人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]