お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

付き合う前にキスする男性心理

マイナビウーマン編集部

付き合う前に男性からキスをされた経験のある女性も多いのではないでしょうか? しかし、付き合う前にキスをする男性に心理って? 今回は社会人男性に「付き合う前にキスをしてしまう心理」について、その気持ちを聞いてみました。

好きが抑えられなかった

・「好きで付き合いたい気持ちが先走ってしまった」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「好きな女性とひとつになりたいという気持ち」(28歳/医療・福祉/技術職)

好きという気持ちが先走ってしまい、キスという行動に出てしまうようです。キスされたあと、今後の関係性について確認するのもアリではないでしょうか。

好意を持たれているかどうか

・「自分のことに好意があるか確認するため」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分がOKと思われているかどうかを試すため」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分に好意があるのか試すために、キスをするという男性もいるようです。好きな人であればキスを受け入れることで、関係が発展するかもしれません。

体の関係がOKなのか確認

・「ただの性的欲求行為。相手もその気になってくれるかも」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「性欲に負けてしまったから。手を出したい気持ちになったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

体の関係を持ちたいから、まずはキスをして女性の反応を確認するという意見もありました。キスだけなら大丈夫と思って受け入れてしまうと、今夜OKのサインだと勘違いさせてしまうかもしれません。

その場の雰囲気でなんとなく

・「デートでロマンチックな場所に行ったから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「その場の雰囲気のノリでやってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その場の雰囲気やノリで簡単にキスしてしまう男性も多いようです。雰囲気でキスされるのが嫌な場合は、「2人にはならない」「ロマンチックな場所へは行かない」など気をつけたほうがよいかもしれません。

付き合う前からのキスはありえない

・「よくわからない。キスは、付き合ってからするもの」(36歳/情報・IT/営業職)

・「付き合う前にキスするような心理はありません」(39歳/医療・福祉/専門職)

大事に関係を築こうと思っているので、「付き合っていないうちからはキスは考えられない」という男性意見は、女性としてはうれしいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。人それぞれ、キスに対しての考え方がちがうのがよくわかりました。キスされたあとの男性の行動次第で、どんな関係を望んでいるのかわかるかもしれませんね。しかしキスされるのが嫌な相手の場合は、その場の雰囲気に流されず、しっかりと断ることも重要ですよ。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:カーリィkaarii/@akari_0119

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:411人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]