お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サバサバの意味とは? 性格の特徴と男性からモテる理由

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

サバサバした人とは、さっぱりした性格で切り替え上手な人。具体的にサバサバした女性はどんな特徴があるのでしょうか? この記事では20~30代の男性397名のアンケート結果を元に、サバサバ女子がモテる理由と魅力についてひも解いていきます。

「君ってサバサバしてるよね」と男性にいわれたら、「あっさりしすぎってことかしら?」と、ちょっと悩んでしまいますよね。

でも一方で、重苦しい女性はモテないというイメージがありますから、「サバサバって、いい意味なのかも」と思えたり……。

世間には、モテるサバサバ女性とモテないサバサバ女性がいるようです。

そのちがいはどこにあるのか、男女の恋愛事情にくわしい文筆家のにらさわあきこさんと一緒に探っていきましょう。

【アンケート調査】「サバサバ」のイメージとは?

サバサバ女性というと、性格がさっぱりしていて引きずらない人というイメージがありますよね。体育会系っぽいさわやかな女性を思い描く人もいるかもしれません。

情に薄いわけではなく、やるときは、人一倍やる。けれど、悪い感情を引きずらずに、ぱっと明るく切り替える、悩み続けない人というイメージもあるでしょう。

恋愛面では、「さっぱりしている」からモテそうなイメージがある一方で、あっさりしすぎな面がクローズアップされると、「情が薄い」と思われたり、「女性らしくない」「がさつでは?」と取られたりすることもあるようです。

男性の「サバサバしてるね」はプラスの意味?

男性から、「君ってサバサバしているね」と言われた場合、「これっていい意味? 悪い意味?」とちょっと悩んでしまいますよね。実際には、どちらの意味で使われることが多いのでしょうか。

Q.サバサバしてるねというとき、それはプラスとマイナスどちらの意味ですか?

プラス(54.7%)
マイナス(45.3%)
※有効回答数397件

サバサバ女性には2つの意味がある?

男性たちにアンケート調査をした結果、サバサバ女性にはプラスのイメージを持つ人とマイナスのイメージを持つ人がいることがわかりました。それぞれ、サバサバ女性をどのように評価しているのでしょうか。

パターン1:さっぱり&さわやか系

サバサバ=プラスの意味、と回答した男性たちにとって、サバサバした女性は「さっぱり」「さわやか」というイメージがあるようです。

さわやかな面が評価されると、男性人気が高まるのでしょう。感情的になりすぎず、冷静に話ができる面も高評価ポイントのようです。

パターン2:薄情&がさつ系

サバサバしている女性のあっさりしすぎな面がクローズアップされると、「情が薄い」と受け取られるようです。

サバサバ=マイナスの意味、と回答した男性たちは、こちらのイメージが強いのかもしれません。あっさりが「がさつ」レベルになると、引く男性が多発します。

モテるサバサバ女性の特徴

半数以上がサバサバ女性を好意的に感じていることがわかりましたが、実際に、好かれるサバサバ女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

(1)感情的になりすぎない

感情的にならずに論理的に話せる女性は、男性たちから高評価です。

特にトラブル時に、取り乱したりせずに落ち着いて考えることができる女性は、「長く付き合いたい相手」として候補に上がってくるようです。

(2)いつまでも悩まない

終わったことをくどくど言い続けずに、ぱっと切り替えられる女性も男性からは人気高。笑顔になれるキャラクターには、癒される男性が多いです。

(3)詮索しない

男性の行動を詮索しないで、「あ、そう」とあっさり引き下がる女性は、男性を前のめりにさせます。

物足りなく感じた男性から「え、もう終わり」「もっと聞いてよ」と求められる流れでしょう。

(4)交際範囲が幅広い/自分の世界を持っている

広い交際範囲があって、ひとりの男性にべったりしすぎないサバサバ女性は、男性が追いかけていきたくなるタイプです。

2人きりのときは熱心にこちらを向いているけれど、離れているときは自分の世界をきちんと持っているという点が、男性の「独占したい欲」を掻き立てるのでしょう。

(5)細かいことにこだわらない

細かいことにこだわらず、笑い飛ばせる女性もやはり男性からの人気が高いです。

「少しの失敗くらい何よ」と明るく対応してくれる態度には、「励まされる」「自信がつく」という声が多いです。

参考記事はこちら▼

物事に執着しすぎないサバサバした人は、さっぱりした性格で周囲からも信頼を得られることが多いもの。あなたの「サバサバな人度」を10の質問で診断します。

次のページを読む

SHARE