お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

やめてほしい? タバコを吸う彼女への本音

やっち(恋愛アドバイザー)

どうしてもタバコをやめられない場合、気をつけること

それでもやめられないあなた。どうしてもやめられないということでしたら、タバコを吸う生活の中で、彼とどう付き合っていくのかを具体的に考えてみましょう。

彼に喫煙に付き合わせない

飲食店で喫煙席があったとしても禁煙席にする、彼と会う前やデート中は喫煙しないなど、彼を喫煙に付き合わせないようにしましょう。喫煙者が思うよりずっと、普段タバコに触れない人はタバコに敏感に反応しストレスとなるのです。

極端なぐらい臭いを消す

タバコの臭いに禁煙者は敏感である一方、喫煙者は鈍感です。口臭、髪の毛、服、部屋、タバコを持っていた手で触れたものなど、あらゆる箇所にタバコの臭いはつきます。自分を含め、環境のすべてを消臭できるように習慣づけましょう

タバコをやめないのに「お金がない」はNG

タバコは嗜好品であり、間食や趣味にお金を使うようなもの。タバコにお金を費やしていることで彼とのデートに影響が出るのは避けたいものです。彼に最初から金銭面で甘えるつもりの人もいるかもしれませんが、それは彼に不快感しか与えません。

■彼との発展を考えるなら、選択肢はひとつ

直接言わずとも、彼女の喫煙が気になっている男性は多いもの。前提として、タバコは経済面、健康面、まわりへの配慮、家族のことにおいてデメリットのほうが多く、メリットは自分を落ち着かせることとタバコを吸っている人同士のコミュニケーションしかありません。

これから関係を進展させたい彼が、タバコをあまりよく思っていないのであれば、やめることをおすすめします。

(やっち)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:393人(23~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]