お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

初エッチまでの期間のベストは? タイミングの見極め方

井上敬一

初エッチまでの期間でわかる「彼の恋愛タイプ」

初エッチをするまでの考え方と、彼の恋愛傾向には少なからず相関関係があります。ここでは、初エッチまでの期間別にわかる「男性心理」を分析していきます。

(1)付き合ってすぐにしたがる彼

このタイプは男性性が強く、白黒をはっきりつける自信家タイプ。

何ごともあいまいにしない人が多く、結婚の意思があるのかないのか、という大きな決断もすぐに決められる性格です。

恋愛においてもリードしていき、女性をぐいぐい引っ張っていく一面が。また独占欲が強いので、嫉妬や束縛をしがちです。

もし、あなたが彼とスローペースで関係性を縮めたいなら、誘いをまっすぐに断るのはうまいやり方とはいえません。プライドが傷つき、怒り出す男性もいます。

したがって、タイミングと伝え方が大切になってきます。

ポイントは、そのようなムードではないときにあらかじめ言っておくこと。「エッチへの価値観」「いつできるのか」を伝えましょう。

(2)付き合ってから1カ月以内の平均的な彼

自分本位ではなく、相手のペースや空気を読む、人付き合いがうまいタイプです。

中性的な感性を持ち、細かい気遣いや共感ができる性格が多く、女性にとっては付き合いやすい存在です。

一方で、空気を読みすぎて決断が苦手だったり、ここぞというときの男らしさやリーダーシップに欠けていたりするのが彼の短所。

長く付き合ってもなかなか結婚を切り出さない男性は、このタイプに多いです。

(3)数カ月経っても手を出さない彼

このタイプは、告白やデートプラン、体の関係まで、女性に主導権を握られてきた人が多いです。あるいは自分からアプローチする必要のなかったイケメンもこのタイプに該当します。

とにかく自分からリードしないので、あなたがやきもきすることもあるでしょう。

こんな彼の場合は女性側からリードしていくしかありません。

まずは、手を繋ぐなど軽いボディータッチから。お酒を飲ませたり、少し顔を近づけてみたりとムードも作ってあげましょう。

そして普段から「あなたのことをもっと知りたい」と伝えておき、自分はいつでも受け入れる準備ができている意志を示しましょう。

彼の決断に対しての否定はしないことが重要です。

すぐエッチをしたがるのは「大切じゃない」から?

彼が付き合ってすぐにエッチをしようとするケースに対して、「私のことを大切に思っていないから?」と不安になる女性は多いと思います。

しかし、すぐにエッチするかどうかのポイントは、「大切にされているのか」の目安ではありません。

エッチにいくまでの期間は“価値観の差”にすぎないのです。

多くの男性は、付き合ったらエッチをするのは当然と思っています。たとえ初回のデートでも交際の約束をしたということで、相手も受け入れる覚悟をしたと認識しているのです。

では、どこで大切にされているかを見抜けばいいのでしょうか?

Good
・いつも自分に関心を持って接してくれている(体調や仕事、人間関係)
・しっかりと話を聞いてくれる
・彼のまわりに自分のことを紹介してくれる

Bad
・急なデートの誘いが多い(「今から来られる?」)
・デートの予定も決めていない
・とにかくお酒を飲まそうとしてエッチに持ち込む

 

見るべきは、「エッチまでの期間が短いか?」よりも「普段の接し方」なのです。

彼からの見られ方を気にするならとにかく受け入れる

初エッチは「軽く見られたくない」「体目的だったらどうしよう」など、いろいろ考えることも多いですが、付き合っているという前提だったら深く考えなくてもいいというのが私の考えです。

カップルの初エッチが早いか遅いかは、あくまでお互いの価値観によるもの。

彼のリードがあり、行為自体に抵抗がなければ、その流れに乗ることが一番上手な選択といえるでしょう。

何より男性も、エッチを許すまでが早いからといって嫌いになるような女性とは最初から付き合いません。安心して身を委ねていいですよ。

(井上敬一)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月19日~1月21日
調査人数:559人(22~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月19日~1月21日
調査人数:645人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]