お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

初エッチまでの期間のベストは? タイミングの見極め方

井上敬一

こんにちは、恋愛評論家の井上敬一です。

「付き合ってはじめてのデートで体の関係を迫られた。それって単純に、彼は体目的で付き合っているのかな……」

社会人の恋愛は、学生時代のそれとは異なります。お互い仕事があるため付き合ってからもなかなかデートに行く機会がなかったり、いろいろ経験しているからこそすぐにエッチに発展したり、関係性の縮め方に戸惑う女性もいるのではないでしょうか。

特に初エッチは、その後の交際を長く続ける上で非常に大切なコミュニケーションです。しかし、男性と女性でそれに対する考え方や捉え方はちがう部分もあります。

今回はそんな初エッチを攻略して、円満に交際を進めるためのメソッドを紹介します。

社会人カップルの「初エッチまでの期間」

まずは、男女間での「初エッチに対する感覚の差」を探るため、こんなアンケートを取ってみました。

男女1204人に聞いた「初エッチまでの理想期間」

Q.恋人との初エッチまでの期間はどれが理想ですか?

【男性の場合】

第1位「付き合ってから1カ月未満」(37.2%)
第2位「付き合ってから3カ月未満」(17.5%)
第3位「付き合ってから3カ月以上」(10.9%)
第4位「付き合う前」(8.8%)
第5位「付き合った初日」(6.3%)
(※1)有効回答数559件。単数回答式、その他除く

【女性の場合】

第1位「付き合ってから1カ月未満」(39.4%)
第2位「付き合ってから3カ月未満」(23.9%)
第3位「付き合ってから3カ月以上」(16.3%)
第4位「付き合う前」(4.5%)
第5位「付き合った初日」(4.2%)
(※2)有効回答数645件。単数回答式、その他除く

ぱっと見、男女差はさほどないように感じるアンケート結果。しかし、「付き合う前」の回答へ焦点を当てると、女性が4.5%、男性が8.8%とポイント差が見てとれます。

この結果から、女性は口約束だとしても彼との正式なお付き合いが大切であり、一方の男性は付き合うことより体の関係を持つことに重きを置いていることがわかるでしょう。

 

また、「付き合う前にエッチさせてくれる=自分を受け入れてくれた」と捉える男性が多いのも事実です。

初エッチまでの期間が短いのは「軽い女」?

一般的には、初エッチまでの期間が短いと「軽い女」に見られそうだと思う女性も多いでしょう。しかしこのアンケートを読み取ると、

「1カ月未満でエッチする」
「付き合って初日にエッチする」

のポイントは、男女で意識にほとんど差がありません。

逆に3カ月を超えると男女差が出て、男性の割合が急に減ります。

そう考えると、付き合ったら早めにエッチするほうがお互いにとってスムーズなコミュニケーションだということ。彼に軽い女だと思われる心配は必要なく、むしろ誘われてから先送りにするほうが彼との関係に歪みを生む可能性もあるのです。

付き合ったその日にするのは早い?

アンケートを「付き合った初日」に限ってみると、若干ですが女性のポイントが低いです。

それは、前述のとおり彼に軽い女だと思われたくない潜在意識があるから。

しかし男性側も、付き合った初日がエッチの理想タイミングだと思っている割合は、一桁と少ないです。

なので、彼が初日にモーションを仕掛けてくるタイプであれば、その彼は少数派。ですが、ただ単に初日にエッチすることに抵抗はないタイプだというだけです。

それについて深く考えたり、不安になったりする必要はありません。

次ページ:初エッチのタイミングはどんなときや場所がベスト?

お役立ち情報[PR]