お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【お悩み】「元サヤ」はうまくいかないもの?

ひろん

元彼との「元サヤ」をうまくいかせるコツ

うまくいくのは難しいとはいえ、「元サヤ」を成功させたい人もいますよね。元彼が気になって仕方がないという人もいるでしょう。

続いては、元彼との元サヤを成功させるコツをお伝えします。

別れた原因をとことん追求して、解決すること

好きになるのには理由はありませんが、別れるのにはたいてい理由があります。

元サヤになる前に、その別れた理由は徹底的にクリアにしておくことが賢明です。

冷却期間を置く

別れた原因をクリアにするためにも、お互いに冷静になることが大事。

別れた直後のほうが失った喪失感から「やり直したい」という気持ちが強くなるものですが、そこは一旦冷静になることが大切です。

元彼が一番いいとは限りません。ほかの男性に目を向けてみてもいいと思います。一度彼から視線を外して、それでも彼がいいと思った上で行動しても遅くはありません。

勢いだけでやり直しても、結局同じ失敗の繰り返しになるだけです。

相手を変えようとするのではなく、自分が変わる覚悟を持つ

元サヤでありがちなことは、「きっと相手が変わってくれているだろう」という淡い期待を抱いてしまい、結局何も変わっていなくて、ガッカリしてやっぱり別れてしまうことです。

基本的に相手のことをコントロールすることはできません。自分が変わる覚悟を持つこと、相手に過度な期待をしないことが元サヤする上ではとても大切です。

慢心せずに一からパートナーシップを築いていく努力をすること

元サヤでありがちなことは、お互いのことはもうよくわかっていると慢心してしまうことです。長年連れ添った夫婦でさえ、相手の新たな一面を発見することがあるもの。

彼と初めて付き合ったばかりのころのように、一から信頼関係を築いていくつもりで努力しましょう。

次ページ:「元サヤ」は婚活ではオススメしないかも

お役立ち情報[PR]