お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【お悩み】「元サヤ」はうまくいかないもの?

ひろん

結婚を考えるときに「元サヤ」は有効?

付き合っていたころよりもずっと成長した2人がもう一度やり直して結婚を! と考えているのであれば、有効です。

現に、私の友人で大学生のころに付き合っていた元彼と、30代になってから復縁し、結婚したカップルがいますが、とてもうまくいっています。

大学生のころはお互いにまだ多感であったこともあり、「マンネリでときめきがない。もっと刺激がほしい」とあっさり別れ、別の恋をはじめたそうです。

しかし、破局後10年の間に、誰と付き合っても結局恋愛初期のときめきは長続きせずにマンネリするということを悟ったり、相手のよさや居心地のよさに改めて気づいたりすることができたそう。

2人とも大人に成長したことで、恋愛や結婚に求めるものや考え方が変化しており、一生涯のパートナーにするなら、彼(彼女)が一番なのではないか? と、復縁後はトントン拍子に結婚に向かっていったそうです。

このように、昔付き合っていたころとは考え方や価値観が変化し、互いに成長しているのであれば、うまくいくケースもあります。

逆に、「新しい恋をするのは面倒だから、元彼でいいや」というような打算的な元サヤであれば、やはりうまくはいかないでしょう。

現実的には、元サヤカップルが結婚に至る確率は低く、やっぱり別れてしまう可能性のほうが高いものです。

次ページ:元彼との「元サヤ」をうまくいかせるコツ

お役立ち情報[PR]