お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【お悩み】「元サヤ」はうまくいかないもの?

ひろん

元サヤは「うまくいくもの」or「うまくいかないもの」?

もともと恋人同士だったカップルですから、お互いの気持ちが少しでも残っていれば、案外復縁自体は可能なのかもしれません。

しかしながら、その恋が長続きするかどうかはまた別問題。

続いては、元サヤでうまくいくカップル、やっぱりうまくいかないカップルについてまとめます。

元サヤからうまく付き合えた女性約65%

Q.(「ある」と答えた人に質問です)元サヤ後、お付き合いはうまく行きましたか?

Q.(「ある」と答えた人に質問です)元サヤ後、お付き合いはうまく行きましたか?

・うまくいった(お付き合い継続中)(16.3%)
・うまくいった(現在は別れている)(49.0%)
・うまくいかなかった(すぐに別れた)(34.7%)
※有効回答数98件(元サヤ経験のある女性)

 

アンケート結果を見てみると、元サヤには戻れても、うまくいかなかったカップルが約35%。一旦うまくいったけど、現在は別れてしまっている人が約半数。現在も交際中の人は、わずか16%ほどしかいないようです。

元サヤがうまくいかない理由、うまくいっても長く続かない理由は何なのか? とことん考察してみたいと思います。

元サヤがうまくいくケース

元サヤでもうまくいくケースは、別れた原因を払しょくできたカップルです。

たとえば、別れた理由が「彼氏の転勤」だった場合。遠距離恋愛に耐えられず別れてしまったとします。もし彼が再び異動で近くに帰ってきた場合、そのカップルはやり直せると思いませんか?

「距離」という原因が払しょくできたからです。

ほかにも、親の介護問題でうまくいかなくなったカップルは、その問題が片付けば再びいい関係が築けるでしょう。

別れの原因が外的なもので、それが解決した場合、元サヤはうまくいきやすいです。

もちろん、性格や価値観といった内的なものでも、個人の成長しだいでは、元サヤでもうまくいきます。

元サヤがうまくいかないケース

人は失ったものほど、惜しいと思うものです。そして大概、過去の恋愛は脳内で美化してしまいがち。嫌だった思い出は少しずつ薄れていき、よかった思い出ばかりを回想してしまうんですよね。

「あのころはよかった。やっぱりあのころに戻りたい」なんてセンチメンタルな思いだけで元サヤに戻っても、うまくいきません。忘れていた嫌だったところを思い出して、また嫌になってしまうのが関の山です。

同棲していて「私ばかりに家事が押し付けられてる!」と不満を持ち、喧嘩が絶えなくなって別れたカップルの場合、彼女側が「多少、家事分担が多くてもしょうがない。それでも一緒にいたい」と折れて不満を抱かないマインドを会得するか、彼氏側がもっと家事を手伝うようになるか……いずれかの歩み寄りがなければ、元サヤになっても、結局同じ喧嘩を繰り返すだけで、別れてしまいます。

一度は別れた2人が昔のままではうまくいくはずがありません。別れの原因が外的なものではなく、2人の性格や考え方の問題であった場合、それを直すのはなかなか大変なケースが多いです。

別れた理由を冷静に見つめ直して改善し、「それでも2人でいたい」という強い気持ちと成長があってこそ、復縁は成就します。

新しい恋よりも元サヤでうまくいくほうが難しいのも現実。そのことを十分に理解した上で、「それでも一緒にいたい」という強い覚悟を互いに持っていないと、結局同じことの繰り返しになってしまうのです。

次ページ:結婚を考えるときに「元サヤ」は有効?

お役立ち情報[PR]