お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼のことが好きすぎて辛い。片思いの苦しさの解消方法とは?

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

「好きすぎて辛い」気持ちを楽にするには?

彼を好きでい続ける限り、この辛さがずっとつきまとうのではと思っている方もいるかもしれません。しかし実は、「好きすぎて辛い」と思う気持ちを少しでも楽にする方法があるのです。

就寝前はひとつのことに集中する

片思い中に一番辛さを感じるのが就寝前。ベッドに入った瞬間、彼のことを思い出して苦しくなる方も多いはず。そんなときはひとつのことに集中しましょう。小説を読んだり、ドラマを見たりしているうちに寝落ちするのもあり。

ちなみに筆者の場合、就寝前のスマホは睡眠に影響を及ぼすと言われていますが、片思い中で辛くて死にそうなときは延々とスマホアプリで大富豪をしています。無になって革命を起こすチャンスを狙っていると、いつのまにか彼のことなど忘れてしまいます。

彼のSNSアカウントはあえて非表示にする

片思い中行動あるあるの代表的なSNSチェック。でも彼のSNSを見てもいいことなんてひとつもない! むしろ辛さが増すだけ! ということで彼のSNSやLINEのアカウントはあえて非表示にして、目に入らないようにしましょう。これだけでも気分がだいぶ楽になりますよ。

妄想でもいいのでほかに好きな人をつくる

よくほかに好きな人をつくると辛さが軽減されるなんて言う方もいますが、辛すぎる片思いを続けている状況でほかに好きな人をつくるのはなかなかハードルの高いことです。ただ妄想でなら意外とほかに好きな人をつくりやすい場合も。

芸能人でもよし、二次元のキャラでもよし。なんなら自分が理想とする男性像を勝手につくりだして名前まで決めちゃってもよし! 重要なのは彼以外に目を向けられる相手をひとりでもつくっておくということなのです。

とにかくたくさんの人と会う機会をつくる

苦しい片思い中は何もやる気が出ず、家に引きこもりがちになってしまう人もいると思います。でもそんなときだからこそ、外に出てたくさんの人と会う機会をつくるようにしましょう。

いや、何もたくさんの人と会ってほかに好きな人を見つけろというわけではないのです。そうではなく、たくさんの人と会って会話をしていると目の前の相手に集中するので、彼のことを考えている暇などなくなるのです。おまけに刺激を受け、いい気分転換にもなります。家でひとり泣いてばかりいるときこそ、思い切って外に出るようにしましょう。

今は辛くても笑えるときが必ず来る

実る可能性があるのかどうかわからない片思いは、ただ辛く苦しいだけ。いつになったらこの苦しみから解放されるのか、途方に暮れてしまうことだってあるでしょう。

でも思い出してみてください。過去の片思いも苦しかったけど、今となっては「なんであんな奴のことが好きだったのだろう」と、もはやどうでもいい存在になっている昔の片思い相手だっていたはずです。

今の片思いが実れば、その先には幸せな毎日が待っています。しかしたとえ実らずに終わったとしても、「片思いが辛くて泣いていた時期もあったね」と笑えるときが必ずやってきます。

だからあんまり思い悩まないでね! お酒に酔った勢いのLINEで数々の片思いのチャンスを台なしにしてきた筆者でも、こうして元気に生きているから。今の辛さから解放されるときは必ず訪れるはずだからね!

(すずや鈴音)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年03月24日に公開されたものです

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター) (元キャバ嬢ライター)

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代の頃から熱しやすく冷めやすい短命恋愛ばかりを繰り返す。なぜか結婚できない(しない)アラサー独身女子。

Twitterhttps://twitter.com/suzuya_suzune

この著者の記事一覧 

SHARE