お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寂しい気持ちで眠れない。失恋の痛みを今すぐに解消する方法

関由佳

寂しい気持ちを解消するのに「やってはいけないこと」3つ

寂しい気持ちをすぐに解消させる方法はわかったものの、逆効果になることをついついやってしまうときも。やってはいけないことは何でしょうか。

別れた恋人に連絡をする

人は距離や時間を置いて物理的に視界に入らないと、だんだん気持ちも離れやすくなっていきます。ただ、最初の数週間や数カ月は執着もあり、「寂しい」という気持ちがつきまとって思いを引き離すには心の痛みがともないます。

この痛みを乗り越えるとだんだん気持ちが離れていくのですが、痛みのある間にまた物理的な接触をしてしまうと執着が強まり、よりいっそう「会いたい」「よりを戻したい」と思ってしまいます。

そうなると、完全に別れるのが難しくなり、ズルズルと中途半端な関係を続けることで、結局苦しい思いを抱えたまま長く過ごさなければならなくなる可能性が。

一度別れたなら、どんなに寂しい気持ちがあってもキッパリ連絡を絶ちましょう。ひいてはそれが、寂しい気持ちを解消させるための近道なのです。

手あたり次第に男性を求める

失恋したては寂しい気持ちに任せて、好きでもない相手と関係を持ったり、手っ取り早い出会いを求めてナンパや出会い系アプリで知り合った人に簡単に体を許したりしてしまうことがあるかもしれません。

体温を求めたくなる気持ちはわかりますが、傷が癒える前に心のない関係を築くとより寂しい気持ちが強くなる可能性が。失恋で心に開いた穴は、信頼できる人でなければ埋めることはできません。

特に女性は妊娠など体に負担がかかるリスクもあるので、寂しさでやけになって自分を痛めつけるようなことは避けましょう。結局、後悔するのは自分です。

SNSなどで悪口を言う

寂しい気持ちを解消するために“毒を出す”こともひとつのストレス解消としてはアリ。ですが、不特定多数の人へばらまくのは大人としてマナー違反です。

特に相手との共通の友人もつながっているSNSなどで個人的な悪口やネガティブなコメントを流すと、本人だけでなく友人、仕事関係など、広い範囲の人々に影響が出る可能性が。

周囲が不快に思うようなネガティブ発言は、自分の評価も下げます。“寂しい”という毒を出すときは、ごくごく親しい友人との電話や飲み会程度で抑え、自分の中でできるだけポジティブに解決する方法を選んだほうが賢明です。

次ページ:“寂しい気持ち”は解消しなくても大丈夫

SHARE