お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

確率は? 「付き合ってから好きになる」ってありなのか

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

「付き合ってから好きになる」のはあり?

それほど「好き」と思ってない男性でも、付き合ってから好きになる可能性があると思うと、交際に入る前に彼を切り捨てるのはますますもったいない気がしますよね。

もちろん、付き合う前にじっくりと関係を深めていって、その後ちゃんと好き同士になってから付き合うという手順を踏めるのが理想でしょう。しかし、そこまで待ってもらえないことは多いです。

また、「付き合う」という関係性が気持ちを育ててくれる面があることも見逃せません

たとえば、「話してみてもおもしろくない」と思っていた男性が、おもしろみは少ないけれど、それを上回る誠実さを持ち合わせているとわかってきて、信頼感が増していく。よそよそしいと思っていた彼が、彼女には甘えた顔を見せてくれて、そこから愛情が生まれる……など。

彼氏としての顔を見ると、またちがった感情が生まれるものです。そういう意味でも、「付き合ってから好きになる」道を選ぶのはありだといえるでしょう。

次ページ:「好きになってから付き合う」vs「付き合ってから好きになる」

お役立ち情報[PR]