お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

忘れられない。元カレとの復縁可能性を上げる方法

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

別れてしまった元カレ。なんとかして復縁したいと思うけど、どれくらい可能性があるか不安になりますよね。やみくもに復縁を迫るより、今の状況を冷静に判断して行動することが大切です。

元カレとよりを戻すことは可能なのか、また具体的にどう動けば可能性が上がるのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお伝えします。

元サヤに戻れる可能性はどのぐらい? 復縁可能性チェック診断

まず、あなたと元カレについて、復縁の可能性はどれくらいあるかをチェックします。
以下の質問で「YES」はいくつありますか?

(1)別れたあとも連絡できる

別れてからも彼に連絡ができる or 彼からも連絡がある場合は、つながりを拒否されていない証拠です。もしLINEや着信などをブロックされているときは、元カレがまだ冷静になれていないかもしれません。

(2)別れたあとも友だち付き合いをしている

別れたけれど、友だちとしてのお付き合いができているときは、きっかけ次第で元カレの心が復縁に傾くことがあります。

(3)きちんと話し合って終わった

最後にひどい言葉をぶつけてしまったり、逆に傷つけられたりしているときは、元カレの中にネガティブな印象が残っている可能性があります。

(4)元カレの気持ちを理解できている

なぜ元カレは別れを選んだのか、どんな気持ちだったのかを理解できていなければ、復縁してもまた同じことの繰り返しになります。

(5)別れた原因を克服できている

復縁の成功には、別れた原因をしっかり克服できていることが欠かせません。解決していないのに復縁を迫っても、元カレの心は動きにくいでしょう。

(6)別れてから3カ月以上経っている

別れてからまだ日が浅いうちは、元カレは冷静になれておらず復縁について前向きに考えられないこともあります。

(7)別れたときより自分は成長したと感じる

自分の短所を直す努力をしていたり新しいことをはじめてみたり、別れたときより成長していることが復縁の可能性を上げてくれます。

(8)別れてから体の関係を持っていない

復縁もしておらず、中途半端なつながりのまま体の関係だけ元カレが求めてくる場合は、「都合のいい女」と思われていることも。

(9)元カレに新しい彼女ができていない

もし元カレが別の女性とお付き合いしている場合は、あなたに心を向ける可能性は低いと思って行動しなければいけません。

(10)復縁はできると信じている

「必ず復縁はできる」と自分を信じることでポジティブな行動ができ、いい結果を引き寄せます。

何個あてはまりましたか? 復縁可能性をチェック

0~2個の場合……復縁可能性30%

まだ復縁が成功する準備が整っていません。もう一度自分を見直し、前向きな行動を考える必要があります。

3?5個の場合……復縁可能性50%

復縁できる可能性は半分。ほかの部分についてさらに元カレとの距離を近づける努力をしましょう。

6?8個の場合……復縁可能性70%

元カレもあなたとの復縁を考えている可能性があります。焦らず信頼関係を築いていきましょう。

9個以上の場合……復縁可能性90%

復縁できる状況ができているといえます。元カレの様子を見ながら、自分の気持ちを伝えるチャンスを作りましょう。

次ページ:復縁可能性が高いパターン、低いパターンのちがいとは?

お役立ち情報[PR]