お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

助けて! 同棲カップルがセックスレスになる原因と解決策

神崎メリ

同棲カップルがセックスレスに陥ったときの対処法

同棲カップルがレスを解消するには、いっそ同棲解消することがお互いに新鮮感を取り戻せるため、手っ取り早い方法です。

とはいっても、そう簡単に同棲解消などできないのが現実。

もしも貴女が同棲解消のみならず、彼との関係解消まで考えてしまっているのであれば、試しに男性心理を少し学んでみてはどうでしょうか。

男のプライドを傷つけず、プレッシャーをかけない女性に生まれ変わることからはじめてみましょう。

すべての判断はそれからでも遅くはありません。

セックスレスは解消したほうがいいのか

セックスに大切なのは、お互いの“納得感”です。

お互いが淡白なタイプで、レスであることに対して疑問を抱いていなければ問題はないでしょう(むしろ性欲が強い人と結婚したら苦しむことになるタイプです)。

もしも貴女が人並みに性欲があったり、好きな人とセックスすることで愛情を感じるタイプならば、きっとレスである現状に頭を抱えていることだと思います。

そういったタイプの方の場合、レスのままでいると女性としての自信が無くなっていき、自然と発言が卑屈になってしまいがち……。2人の関係もギクシャクしはじめてしまうことが考えられます。

2人の関係を悪化させないため、そして何よりも貴女自身のために、解消に向けて働きかけてみてもいいかもしれません。

セックスレスを解消する方法5つ

1. お世話したり尽くすことをやめる

甲斐甲斐しく彼のお世話をして、お母さんぽく感じられてしまってる可能性のある人は、もう尽くすことをやめましょう

口すっぱくあれこれ言うことも、過干渉をしていたと悟りやめましょう。

勇気を出して、今まで自分が抱えていた家事を彼にもお願いしていきましょう。

彼は家事をやることと引き換えに、「お母さんぽい彼女」や「結婚からのプレッシャー」から解放されることでしょう(彼が家事をしていたらほめ言葉のみをかけることが、うまく分担してもらうコツです)。

2. 自分の世界を充実させる

これまで彼にどっぷり依存してしまっていた人は、友だちとの付き合いを再開したり、新しい趣味などを作ってどんどん外の世界に出かけましょう

貴女自身が彼と距離を取ることで、彼を息苦しさから解放し、また貴女のよさを見つけ出すキッカケを与えることになるでしょう(安心しきっている彼には、即効性はありませんので焦らないでくださいね)。

3. 初々しさを取り戻す

彼に上から目線になってしまっていたり、不平不満ばかり言ってしまったり、してくれたことに感謝の言葉を伝えないどころか「もっとこうしてくれたら助かるのに」などとケチを付けてしまっているとしたら、いますぐやめましょう。

付き合いたてのころの自分のふるまいを思い返してみてください。

彼に会えるだけでもうれしくてニコニコと笑い、ほんのちょっとのことにも「うれしい! ありがとう!」と声を弾ませていたはずです。

そのころの自分に戻ってみましょう。

男性は女性の初々しい反応に対して、愛おしさを感じるものなのです。

4. ガラリとイメージチェンジをする

上記のことと並行して、見た目をイメチェンしてみてください。

髪型、メイク、ファッション、下着……まるでちがう女性のようにイメージを変えてみましょう(もしも付き合いたてのころのほうが女性らしい雰囲気をしていたのなら戻しましょう)。

でもけして

「どう? イメチェンしたよ!」

と彼に聞いたり、下着をわざわざひけらかしたりはせず、しばらく自分の人生に集中してイキイキとしてください。

「アイツ最近どうしたんだろ? 態度も変わったし、見た目もキレイになったし」

と、内面と見た目を同時に変化させることで、男性に不安と新鮮感を与えることができます。

ちなみに、内面を変えず外見だけ磨いても効果はあまりないようです。

5. キーワードはプレッシャーからの解放!

男性は私たち女性が思っている以上にプレッシャーに弱いものです。

結婚やセックスのプレッシャーをかけることは、義務感を感じさせてしまい、そのこと自体から逃れようとしてしまいます。

こうなってしまうと、「彼女を愛してるのに抱けない」状態に男性は陥ってしまい、ますますプレッシャーを感じてしまうのです。

しばらくはセックスのことは忘れて、先述の4つの改善に取り組んでみてください(焦らず、自分改革を楽しみましょう)。

次ページ:セックスレスのまま結婚できる? したらどうなる?

お役立ち情報[PR]