お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

助けて! 同棲カップルがセックスレスになる原因と解決策

神崎メリ

「したい」と誘えば「プレッシャーになる」と避けられ、
対話での解決を求めれば、露骨に険しい顔をされ、
だからといって放っておけば、永遠に解消の兆しは見えない。

同じベッドで寝ているのに、彼の背中を遠く感じて涙が溢れてくる……。

解決策がとても難しいセックスレス。

「同棲中の今ならまだ引き戻せる?」

そう悩んでいる方に向けて、男性心理を分析しながら解決の糸口を探してみました。

別れの原因にも!? 同棲したらセックスレスになる人は多い

「男は一緒に住み出したら、カラダに飽きちゃうのですか?」
「抱かれないということは、彼に愛されてないのでしょうか?」
「このまま結婚していいのかわかりません……」

たくさんのセックスレスのご相談が、私のもとにも寄せられます。

結婚前のレスのご相談で多いのは、同棲カップルです。

なぜ同棲カップルがレスになりやすいのか?
原因と解決策を考えてみました。

理由は? 同棲カップルがセックスレスになる原因

付き合いたてのころの「相手のすべてを知りたい!」という、征服欲と性衝動任せに盛り上がる時期を過ぎたあと。男性が特定の女性に性欲を維持するには、実は微妙なバランスが必要だと感じます。

たとえば、付き合いが長くなるにつれて世話を焼いてくれる彼女のことを「お母さんみたい」と感じてしまうと、性的な対象として見ることが難しくなったりします。

また、何度となく男性としてのプライドを傷つけられてしまうと、その女性に対して心を閉ざしてしまい性的に興奮することが難しくなります。

私たち女性が思っている以上に、男性の性欲はナイーブなものなのです。

私たち女性は、同棲するとセックスレスになってしまう原因を、

「すっぴんや部屋着姿ばかりを彼に見られてしまうことで飽きられてしまったからでしょ?」

などと思ってしまいがちですが、実は意外なところにキッカケが潜んでいるのです。

同棲するとセックスレスになる原因の5つに、貴女が当てはまっている部分がないかチェックしてみてください。

同棲するとセックスレスになる4つの理由

1. お世話を焼きすぎて「お母さん」として見られてしまう

同棲をはじめると、次のステップである結婚に進みたいと女性は自然と考えます。

そしてついつい彼の身の回りの世話をすることで、「いい奥さんになるよ」アピールをしてしまいます。

「ほら、野菜も食べて!」
「遅刻するよ?!」
「んもう! シャツの衿、曲がってるよ」

女性はこれらの世話焼き行動が結婚への近道だと信じてしまっていますが、男性には、「口うるさい実家のお母さん」の姿とダブって見えてしまいます。

結果、性的欲求がわきにくくなってしまうのです。

2. 女性が彼中心に生きてしまう

「やったぁこれから毎日彼と一緒だ!」

大好きな彼との生活がうれしくて、友だちとは自然と会う回数が減り、趣味もやめてしまい、仕事が終われば彼への依存タイムとばかりにべったりとしてしまう……。

こんな自分へ依存気味の彼女に対して、男性は息苦しく疎ましく感じてしまうもの。

女性を追いかけたい、という狩猟本能が発揮できないことで、性的欲求も減退してしまいます。

3. 女性の性欲が強いと彼は自信を無くしてしまう

女性側からのちょこちょことした「お誘い」は男性も喜びます。

しかし、自分よりも彼女のほうが性欲が強すぎると感じてしまうほど頻繁に「お誘い」すると、

「俺は満足させてあげられてないのかな?」

とプレッシャーになり、彼女とセックスすること自体が嫌になってしまいます。

4. ふるまいのかわいげのなさに幻滅されてしまう

同棲するまではかわいく見せようとしていた女性も、365日一緒にいると自分のマイナスの面をさらけ出すようになってきてしまいます。

ここで女性は

「すっぴんで部屋着なのがいけないの?」

など見た目の変化にとらわれてしまいがちですが、そうではありません。

彼に対して上から目線で指示をするようになった。
彼がしてくれたことに感謝をしなくなった。

など、ふるまいにかわいげがなくなることが原因のケースが多いです。

5.彼からの「お誘い」を何度も断ってしまった

「ダメ! 今からご飯作らなきゃ」
「今はそういう気にならない」
「眠いんだよね」

男性からのお誘いを、女性は悪気なく断ってしまうことがあります。

しかし何度となく断られてしまうと、男性は女性の想像以上に傷つくものです。

これを女性に置きかえてたとえてみましょう。何か落ち込むことがあって彼に話を聞いてほしくて話しかけたら

「今疲れてるから」
「そういうの聞く気分じゃない」
「眠い……」

などと邪険にされたとしたらショックですよね? そのショックと似ていると考えていいでしょう。

男性はセックスを断られると、自分自身を拒絶されたと感じてしまうのです。

そして拒絶される恐怖から、二度と誘えなくなってしまいます。

次ページ:同棲カップルがセックスレスに陥ったときの対処法

お役立ち情報[PR]