お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップルがセックスレスになる原因とは? 5つの解決策

神崎メリ

実は同棲するとレスになるカップルは多いもの。でも、いつからが同棲カップルのセックスレスだと定義されるのでしょうか。今回は、同棲カップルがセックスレスになる原因や対処法を恋愛コラムニストの神崎メリさんが解説します。またセックスレスの悩みを抱えたまま結婚してもいいのか、についても考察します。

「したい」と誘えば「プレッシャーになる」と避けられ、対話での解決を求めれば、露骨に険しい顔をされ、だからといって放っておけば、永遠に解消の兆しは見えない。

同じベッドで寝ているのに、彼の背中を遠く感じて涙が溢れてくる……。

解決策がとても難しいセックスレス。

「同棲中の今ならまだ引き戻せる?」

そう悩んでいる方に向けて、男性心理を分析しながら解決の糸口を探してみました。

いつからが同棲カップルのセックスレス?

まずはセックスレスの意味を考えていきましょう。

付き合っている2人がある程度の長期間、セックスしないことをセックスレスと呼びます。では、この「長期間」とはいつからを指すのでしょう。

明確な定義はありませんが、「一緒に過ごす時間があったにもかかわらず、1カ月以上セックスしない状態」であればセックスレスと言えるはず。

ただし、同棲カップルは日常生活を共にするため、一般的にセックスの頻度は通常よりも低くなる傾向にあります。

従って、カップルの関係性にも寄りますが、同棲中の場合は「1カ月半~2カ月」を基準に考えておくと判断しやすいかもしれません。

参考記事はこちら▼

一般的なカップルのセックスの頻度は、こちらの記事でもチェックしてみてください。

同棲中にセックスレスになるカップルの割合は?

同棲 セックスレス

※有効回答数155件(20~39歳の男女300人中、同棲経験がある人)

マイナビウーマン編集部で20~39歳の男女にアンケート(※)を取ったところ、半数以上のカップルが同棲中にセックスレスを経験したことがあるという結果に。

どんなに好きな人でも、四六時中一緒にいるとセックスレスになってしまうことがあるようです。

セックスレスになった原因は?

同棲中にセックスレスになった原因としては、以下のような意見が上がりました。

(1)マンネリ化した

・毎日一緒にいると良い意味でも悪い意味でも馴れが生じてきて気持ちの変化が無くなるから(38歳/男性/IT技術関連職)

・いるのが当たり前になりすぎた。マンネリ化した。(37歳/女性/その他・専門職)

・お互いに飽きてしまった(37歳/男性/医療・福祉関連)

(2)生活リズムが合わない

・すれ違いの生活でコミュニケーションが減っていった(32歳/女性/その他・専門職)

・生活リズムが違うのでそういう雰囲気にならなかった(31歳/男性/その他・専門職)

・彼の仕事が忙しく、帰宅時間が夜遅いことがほとんどで、帰ってきてすぐ寝る時もあり、回数がどんどん減っていきました。(33歳/女性/事務・企画関連)

(3)忙しい、疲れている

・疲れているからなのと、いつでもできるという安心感でずるずる(38歳/男性/事務・企画関連)

・仕事が忙しくなり、深夜に帰って早朝出社となることが多かったから(37歳/男性/その他・専門職)

・疲れていてやる気が起きなかったから。(30歳/男性/公共サービス関連)

(4)気持ちが冷めた

・だんだん好きな気持ちが薄れていってしまったから。(33歳/女性/その他・専門職)

・毎日風呂上がりとかで裸を見ると慣れて興奮しない(38歳/男性/専門職関連)

(5)けんかによるすれ違い

・けんかをするようになり寝室が別々になりセックスどころでなくなった。(34歳/男性/専門職関連)

・口げんかをしてしまい、その後しばらくレスになった(27歳/男性/IT技術関連職)

▶次のページでは、同棲カップルがセックスレスになる原因を神崎メリさんが解説します。

次のページを読む

SHARE