お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

セックスしたくない時の伝え方。彼氏を傷つけない3つの方法

おおしまりえ

セックスを「したい時」と「したくない時」、女の子にはいろんな気分があるものです。

でも大好きな彼から誘われると、どうしてもNOと言えない。はたまたNOは示したものの、うまく伝えられず、険悪な空気が流れてしまった。なんてことはないでしょうか。

セックスしたくない自分はおかしいの? 冷たいの?

そんな悩みを抱える女性に、今回は「セックスの上手な断り方」についてご紹介します。

「セックスをしたくない」は当たり前の感情

彼のことは好きだけど、今日はセックスしたくない。

そんな風に考えるのっておかしいのでしょうか。

そこでまず、女性たちには「セックスしたくない」と思う日があるのか、22~34歳を対象に聞いてみました。

「セックスしたくない日がある女性」は約8割

Q.彼氏や好きな人と「今日はセックスをしたくない」と思う日はありますか?

ある(76.3%)
ない(23.7%)
※有効回答数645件(22~34歳の女性)

結果はご覧の通り、約8割近い女性が「彼のことは好きだけれど、今日はセックスしたくないな~」と思った経験があると回答しました。

男性と女性では「セックスしたい理由」がちがう

男性にとってのセックスに占める目的が「カラダの本能的な欲求」なのに対し、女性のセックスには、本能的な欲求だけでなく「心とカラダのつながり」や、バランスを取る 意味が含まれています。

ホルモンバランスなどによって気持ちの状態が大きく変化し、男性よりも「心のつながり」を重視する女性にとって、好きだけどセックスをしたくない日があるのは当然なのです。

次ページ:セックスしたくない日がある理由

お役立ち情報[PR]