お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

対処法は? 攻撃的な人の特徴と心理

高見綾(心理カウンセラー)

攻撃的な人の心理を理解して上手に付き合おう

攻撃的な人は、自信のなさや不安な感情から、そのような言動をしてしまいます。

家庭環境や後天的なことが原因で、他者の言動の受け取り方や認識が歪んでいるため、そうした人と付き合っていくのは簡単ではありません。

もしまわりに攻撃的な人がいるのならば、できるだけ「かかわらないこと」が重要。

もしどうしても付き合わないといけないのなら、相手の心理を理解して、ターゲットにされないような振る舞いを心がけましょう。

(文:高見綾、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※この記事は2018年10月18日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE