お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明るい人になりたい! 明るい女性の特徴と男性が惹かれてしまう心理

高見綾(心理カウンセラー)

明るい人はモテる? 男性が明るい女性を好きになる心理

明るい女性は、なぜ男性にモテるのでしょうか。明るい女性に惹かれる理由を説明します。

明るい女性が好きな男性の割合

明るい女性が好きな男性はどれくらいいるのか、アンケート調査を行いました。

Q. 明るい女性は好きですか?

はい(90%)
いいえ(10%)
※有効回答数369件

90%と圧倒的な割合の男性が「明るい女性が好き」だと思っていることがわかりました。人は自分にないものに惹かれる傾向にあります。そのため、「好きな女性のタイプは?」と聞かれて、あえて「明るい女性」だと答える男性は、どちらかといえばそれほど口数が多くない、内気で控えめな男性が多いです。自分が明るいタイプの男性は、同じようなタイプと一緒にいることが多いので、あえて明るい女性が好きだと意識することはあまりありません。とはいえ、「明るい女性は好き?」と聞かれれば「はい」と答える人が多いでしょう。いずれにしても、明るい女性が好きな男性は多いようです。

明るい女性に惹かれる理由

自分も明るく元気になれる

・「一緒にいると、こちらまで明るくなれるからです」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分も元気になれる感じがするからです」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

楽しい気持ちになる

・「一緒にいると自分も楽しくなると思うから」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「一緒にいて楽しい気持ちになるから。話をすることが楽しくなるから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

話が盛り上がる

・「自分が無口なので、いろいろおしゃべりしてくれるほうがいい」(37歳/商社・卸/その他)

・「私自身無口なため、明るい女性であれば気軽になんでも話せると思えるから」(33歳/通信/その他)明るい女性と一緒にいると、自分も「元気になれる」「楽しい気持ちになれる」ことが主な理由のようです。また無口な男性にとっては、明るい女性といると「話しやすい」「会話が盛り上がる」「リードしてもらえる」ことから、惹かれる傾向にあるようです。

男性が明るい女性に惹かれる心理

一緒にいて心地がよい

明るい女性は、人のいいところを見つけるのが上手です。好意的に人を見て接してくれるので、男性は居心地がよいと感じます。

ワクワクする

明るい女性は好奇心旺盛で表情がコロコロ変わります。そんな様子に、見ていて飽きないと感じる男性は多いもの。次はどんな表情を見せてくれるんだろう、次はどんなことに挑戦するんだろう、とワクワクさせてくれます。

一緒にいると元気になれる

明るい女性は、ポジティブなオーラを纏っています。まわりを明るくしてくれるパワーがあるので、一緒にいると自然に元気がもらえます。男性は自分を元気にしてくれる女性に癒しを感じるようです。

リードしてくれる

男性が無口である場合、会話をリードしてくれる女性に惹かれます。男性が落ち込んだときにも、明るい女性は前向きな発想で、男性を元気にさせてくれる要素があります。

次ページ:明るい人になるにはどうしたらいいの?

SHARE