お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おしとやかな女性が地味にモテるのはなぜ? 外見や性格の特徴とは

真貝まどか

男性が考える「おしとやかな女性」の特徴

男性は、どんな女性を「おしとやか」だと感じているのでしょうか。おしとやかだと思う女性の特徴を挙げてもらいました。

黒髪ロング

・「黒髪ロングで優しいイメージがある」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「染めていない自然な黒髪で、ロングヘアーの女性」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

派手な服装をしない

・「濃くないメイクで派手な服装ではない」(37歳/食品・飲料/その他)

・「服装は派手すぎない、髪の色は明るすぎない、きつい香水をつけていない」(30歳/農林・水産/技術職)

インドア派

・「趣味は読書で髪が長く、あまり運動が得意ではない」(37歳/電機/技術職)

・「ナチュラルメイクで、料理が得意など家庭的な趣味を持っている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

清楚でもの静か

・「声が小さくもの静か、いつもニコニコ聞き上手」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「清楚でおとなしくて、やさしい感じの子」(23歳/運輸・倉庫/その他)

所作がきれい

・「所作がきれいで、落ち着いた雰囲気がある」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「動作が丁寧で上品である女性。礼儀正しい女性」(29歳/医療・福祉/専門職)

特に際立っていた意見というのが「黒髪」。ショート派もいましたが、ロング派が圧倒的でした。

また、外見でいうと、メイクや服装が派手すぎないのもポイント。おしとやかな女性が好きな男性は、年相応のナチュラルメイクを好むようです。

そして難しいのが香りの強弱。「ソープ系の香りがいい」という意見はあったものの、あくまでもふんわりと香る程度でいいのだとか。香水は、本人が思っている以上に香りが立つもの。男性もしっかりとチェックしているようです。

最後に、男性が意外と見ている点が、立ち振る舞いや礼儀。言葉づかいがつい荒々しくなったり、大股で歩いたりしていませんか? 無意識に「おしとやかな女性」から遠ざかっているかもしれません。

次ページ:男性が理想とする「おしとやかな女性有名人」

SHARE