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遠距離や失恋の「寂しさ」を埋める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

寂しさを埋める方法

愛する人と離れてしまう遠距離恋愛中の寂しさや、愛する人を失ってしまった寂しさ。いろいろな寂しさがあります。ここでは、寂しさを埋める方法をチェックしていきましょう。

寂しさを埋めるコツ

運動する

寂しさは心のストレスとなりますが、心の問題を心だけで解決しようとすると無理が生じがち。「自分と向き合ってみる」などは、寂しさに打ち勝つためにいいことですが、とても大変ですよね。さらに、自分と向き合う時間は寂しさが増してしまうので、あまりいい方法とは言えません。

それよりも心の問題は“心以外”の方向で解決するほうがいいでしょう。ここでおすすめなのが運動です。なぜなら運動すると身体にストレスを与えることになるから。身体のストレスは自分自身に迫る危機となるため、人は心のストレスよりも身体のストレスのほうが感じやすいようにできています。

運動したり、お風呂やサウナに入ったりすることで、身体に心地よいストレスを与えると、心の寂しさはかなり紛れてしまいます。上手に身体にストレスを与えることで、寂しさを物理的に和らげてみてください。

人間関係を強化

寂しい気持ちは人間関係が希薄になる状態から生まれます。女友だちでも男友だちでもいいので、人間関係を強化することが大切です。その人間関係を強めれば強めるほど、寂しさが緩和されるはず。

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