お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

笑顔の効果は? 笑顔が生み出すメリット

花田真寿美

毎日笑顔で過ごせるのが一番だけど、なかなかそうはいかないもの。特に落ち込んでいたり、モチベーションが下がったりしているときは、笑顔を作ることすら難しいことも……。今回は、そんなときこそ見てほしい、笑顔になることの効果とメリットって? アスリートビューティーアドバイザーの花田真寿美さんに聞きました。

■笑顔の効果:ビジネス編

笑顔はその人の第一印象をよくします。第一印象は、出会ったときの一瞬で決まり、そのあとずっとついてくると言っても過言ではないくらい大切なもの。例えば、どんなに美人でもツンとしていると話しかけにくいですし、「怒っているのかな?」と気をつかわせたり、不信感を持たれたりしてしまいますよね。

笑顔は「あなたといい関係を築きたい」と思っていることを相手へ伝える大切な手段です。機嫌が悪そうな人の前では恐縮してしまって、発展的な発想や意見が出にくくなるでしょう。笑顔を見せることで相手は安心し、距離が縮まります。それによって人間関係の摩擦が減り、対話がスムーズになるため、自然と仕事も進むのです。

また、笑顔でいることは自分自身の緊張感を和らげ、余裕を生んでくれます。その余裕が視野を広く持てることに繋がり、よりよいパフォーマンスを引き出してくれます。

次ページ:笑顔の効果:美容編

お役立ち情報[PR]