お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せになる方法はある? 人生と恋愛を豊かにするコツ

伊藤マーリン(占術家)

女性が幸せを感じるときとは?

幸せの尺度は人によって異なるものの、「幸せ」と回答した女性はどんなことに幸福を感じているのでしょうか。女性が幸せを感じる瞬間とは?

(1)家族と一緒に過ごしている時

・「旦那さんと子どもたちが笑顔で遊んだり、戯れたりしている姿を見ると幸せだと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「息子を保育園に迎えに行ったときや、『ママー」と抱きついてきてくれるとき」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)恋愛が順調なとき

・「ちょっと遠距離恋愛だけど、久しぶりに大好きな彼氏と会えてデートができたとき。彼氏と一緒にいる時間が幸せです」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚式が終わり、2カ月後には新婚旅行が待っているのでとても幸せ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)不自由のない生活ができているとき

・「お金はなくてもご飯を3食食べられて、あたたかい家があるだけで幸せな暮らしができている」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「安定した収入があり生活も安定しているため、ほしいと思ったものを購入できること」(32歳/学校・教育関連/その他)

アンケートのコメントから、「日常生活の何気ない出来事」に幸せを感じている方が多いことに気づきます。

幸せとは「なるもの」ではなく「感じるもの」。人は、心が満たされているときに幸せを感じます。それは、不満や不安などの「ネガティブな感情」よりも、喜びや楽しみなどの「ポジティブな感情」が上回っている状態です。

そのため、「当たり前なこと」に満足し、「小さな幸せ」に気づいて感謝する気持ちがある人は、常にハッピーでいられるでしょう。

次ページ:「幸せになりたい」の根底にある心理とは?

SHARE