お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

友達ができない理由って? 友達ができない人の特徴と作る方法

ファナティック

「自分から友達を作るのが苦手」という女性は少なくないはず。環境の変化のせいか、大人になってからなおさら友達ができなくなった……と悩むケースもあるでしょう。でも、それはきっと何かの原因があるから。そこで今回は、20~30代の社会人女性の意見から「友達ができない理由」を大調査! 「社会人が友達を作る方法」を探っていきましょう。

5555

■そもそも友達ができない理由とは

友達ができないのには、どんな理由が考えられるの? その原因がわかれば、自分に適した友達を作る方法が見つかりそうですよね。そこでまずは、「社会人女性に友達ができない理由」を調べてみました。

◇友達ができない大人の割合って?

person-woman-apple-hotel

大人になってから友達ができないと悩む女性はどれくらいいるの? ここでは、その割合を探っていきましょう。

Q.大人になってから「友達ができない」と悩むことはありますか?

1

ある(43.9%)
ない(56.1%)
※有効回答数387件

半数とまではいかないものの、43.9%と多くの女性が「友達ができないこと」に悩みを感じているようです。悩んでいるのは自分だけではない、と知るだけでも気持ちは楽になりますよね。

◇社会人に友達ができない原因

pexels-photo-57826

では、社会人に友達ができない原因として、どんなことが考えられるのでしょうか? 先ほどのアンケートで「友達ができず悩むことがある」と回答した43.9%の女性に、その理由を分析してもらいました。

☆(1)同性との出会いが少ない

・「そもそもの出会いがない、上司か部下か、先輩か後輩の関係になってしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「基本家と会社の往復なので、新しい出会いの場に行くことがない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

☆(2)生活スタイルが友達と合わない

・「社会人は結婚していたりして、それぞれ生活スタイルが違うから」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「これまでの友達とも、仕事とか結婚生活とかいろんな環境の違いを感じるようになった」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

☆(3)人との距離を置いてしまう

・「どこか距離を置いてしまう。学生のころのように気軽に話しかけることができなくなってしまった」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「人間関係に利害関係が絡んでくるので、距離感を計算しながらの付き合いになるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

社会人になると、生活環境や時間の使い方が変わるもの。したがって、これまでの友達とも生活スタイルが合わなくなり、疎遠に……。そんな中、会社と自宅の往復で出会いもない、という状況が生まれてしまうようです。また、社会人という立場上、人とある程度の距離を保たなければいけない場面も。大人だからこその原因がそこにはあるようです。

◇友達ができない人の特徴7つ

pexels-photo-196650

次は、友達ができない人の特徴について考えていきましょう。あなたにも、こんな言動が当てはまっていませんか? この機会に、ぜひ自分を客観視してみてくださいね。

☆(1)自分から積極的に行動しない

・「あまり自分から動かない人。動かなければ出会いもない」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「あまりいろんな人と出かけようとしないような気がする」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆(2)自分からは話しかけない

・「自分から声をかけたりしない。受け身」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分から喋りかけない、喋りかけられても、反応が薄い」(31歳/生保・損保/営業職)

☆(3)友達を必要としていない

・「そもそも友達を必要としていない人」(33歳/その他/事務系専門職)

・「そもそも友達がほしいと思っていない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

☆(4)ひとりで過ごすのが苦じゃない

・「休日の過ごし方がインドアな人で、ひとりで過ごす時間が好きな人」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり人に興味がない。ひとりでも大丈夫」(34歳/学校・教育関連/専門職)

☆(5)人とのコミュニケーションが苦手

・「自分からコミュニケーションをとるのが苦手な人」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分から積極的に話しかけられない人。コミュニケーションを苦手とする人」(33歳/機械・精密機器/営業職)

☆(6)仕事に打ち込んでいる

・「なかなか仕事以外で出会いがないため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「仕事に打ち込みすぎて時間がない人」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆(7)自分のことしか考えていない

・「自分のことしか考えていなくて、自分の価値観を人に押しつける人」(28歳/その他/その他)

・「自分の意見だけが正しいと信じている人。まわりを受け入れないと友達にはなれないから」(24歳/不動産/事務系専門職)

友達ができないタイプには、物理的に時間の余裕がないタイプと、性格的に友達を作るのが得意ではないタイプの2つに分かれるようです。自分のタイプがどちらかわかっていれば、時間を作る努力をしたり、勇気を出してみたり、「今すべきこと」が見えてきそうですよね。

次ページ:友達がほしい! 社会人が友達を作る方法

お役立ち情報[PR]