お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

報われない恋にハマる心理とは? 辛い片思いの乗り切り方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

【番外編】報われない恋をしているときに聞きたい歌

報われない恋をしているときには、気持ちはどっぷり恋愛モード。切ない思いになんとか折り合いをつけるため、いつも以上に「音楽」の世界にハマってしまうということはありませんか? そこで最後に、女性たちが、「報われない恋をしている瞬間だからこそ、聞きたい!」と思う曲について、具体的に教えてもらいました。

img_11

歌詞に共感できる歌

・「HYの『366日』。それでもいいと思える恋、という歌詞に共感してた」(33歳/その他/専門職)

・「スピッツの『スパイダー』。『だから、もっと遠くまで君を~』の歌詞が心に響くから」(24歳/金融・証券/専門職)

切なさの中にも未来を感じられる歌

・「西野カナの曲は全体的に当てはまる。叶わない恋、だけどそんなに暗くなく、明るくがんばれる曲が多い」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ポルノグラフィティの『パレット』。報われない恋にしがみつく不毛さを歌うだけでなく、新しい出会いへの希望を持たせてくれるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

重い雰囲気を吹き飛ばしてくれる歌

・「ゴールデンボンバーの『女々しくて』がいい、あっけらかんと笑える」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ゴスペラーズの『熱帯夜』。ノリがよく、セクシー。聞きながら踊ると発散できたり、思いを伝えているような気分になれたりする」(34歳/その他/その他)

とにかくどっぷり浸れる歌

・「星野源さんの『恋』。恋の歌を聞いていたいし、自分にも相手にも酔っていたいから」(33歳/小売店/その他)

・「aikoの『カブトムシ』。背が低い私は『少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ』という歌詞がリアルに想像できて、その世界によく浸っていました」(34歳/その他/販売職・サービス系)

「愛」を実感できる歌

・「秦基博の『ひまわり』。家族愛に飢えているので、無条件でそばにいてくれる人は大切だと思う」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「Mr.Childrenの『LOVE』。それもひとつの愛だとお互いに認めることができたら少しは報われる気がするから」(32歳/不動産/専門職)

報われない恋の最中は、どうしようもなく寂しくなってしまうことも。しかし、そんなときでも、歌はあなたの味方です。愛を実感できずに寂しいときは、ぜひ歌が持つパワーに頼ってみてくださいね。もしかすると、「よし、もう少しがんばってみよう!」なんて意欲もわいてくるのではないでしょうか。

次ページ:まとめ

SHARE