お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

報われない恋にハマる心理とは? 辛い片思いの乗り切り方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

報われない恋にハマる女性の心理って?

中には報われない恋ばかりにハマってしまう女性がいますよね。そのような女性はどのような心理なのでしょうか。ここでは、男女の恋愛にくわしい織田隼人さんに解説してもらいました。

img_0265

自分の身の丈に合わない男性を好きになりやすい

いわゆる“スター性のある男性”はモテるので、複数の女性と同時に付き合うことが多いです。そこに引っかかってしまうと、本命になれることなく、大勢の中のひとりのままになってしまいます。

他人の恋愛をうらやましいと感じる

人の恋をうらやましがる女性は、どうしても「ほかの女性が恋をしている男性」に目を向けることが多く、好きになる男性は誰かのものになっている傾向があります。これは、恋愛対象になる男性を、自分自身で狭めているのです。

悲劇のヒロインの自分が好き

報われない恋をしている自分、いわゆる「悲劇のヒロインになっている」自分が好きな場合もあります。悲劇のヒロインだからこそ、自分が輝いていると感じるので、恋が叶いそうになると、逆に恋が冷めてしまうことすらあります。

努力するのが嫌い

恋愛に対する努力を怠る人も、報われない恋をする傾向があります。キレイになる努力、好きな人と話す努力など、さまざまな努力が恋愛には必要です。しかし、そういった努力を放棄すると、恋愛のチャンスをことごとく逃してしまいます。

次ページ:報われない恋を諦めるタイミングって?

SHARE