お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

報われない恋にハマる心理とは? 辛い片思いの乗り切り方

織田隼人

ほかに好きな女性がいる男性や彼女持ちの男性を好きになった経験はありますか? 報われない恋とわかっているのに、どうしても気持ちを抑えられないときがありますよね。そこで今回は、報われない恋のエピソードや報われない恋にハマってしまう女性の心理、報われない恋の対処法について紹介します。

img_1435

■報われない恋のエピソード

報われないとわかっていても、ひとつの恋にのめり込んでしまうことがありますよね。相手のことを「忘れなきゃ」と思えば思うほど、恋心は強くなってしまうのではないでしょうか。ここでは、女性たちがこれまでに経験してきた、報われない恋のエピソードについて話を聞いてみました。

pexels-photo-14303-1

☆実は既婚者!

・「既婚者を好きになってどうにもできないことはわかっているが、会うたびにときめいてしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「家庭のある男性を本気で好きになってしまった。絶対に手に入らないからこそもどかしいけど、それでも本気で好きになるほど素敵な男性で、相手の気持ちもすごくよくわかっているから、一緒になれないのは本当に辛いけど、一緒にいるときは本当に幸せ」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆友だちの恋人

・「彼女がいる人を好きになってしまった。その彼女は高校時代の同級生」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「思い人には恋人がいて、その恋人は親友だった」(30歳/その他/販売職・サービス系)

☆相手にとってはただの友だち

・「仲のいい男性がすごく好きで、でも友だち以上に見てもらえなかった」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「高校時代、好きだった先輩に告白したら妹にしか見れないと言われ振られ、後に卒業式のときに第2ボタンでも……と思い、『ボタンをください』と言ったらくれた。だからもう一度、勇気を出して告白したら、『好きだけど妹でいたら別れることはないでしょ? このままでいよう』と言われた」(27歳/その他/その他)

☆学校の先生!

・「学校の先生を好きになった。先生は独身だったから報われないわけではないが、思いが届くことはないと思った」(31歳/電機/事務系専門職)

・「高校生のときに20代後半の先生を好きになった。その先生の授業が楽しみでいつもワクワクしていた。テストがあったらいい点数をとれるようにがんばったり先生と話せただけでうれしかった。でも生徒だから恋が叶うことはないのかなと思って切ない気持ちもあった」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆手が届かない人

・「芸能人、アーティストへの恋? ハマりすぎて、グッズ集め、ライブ遠征していることでしょうか……」(32歳/金融・証券/専門職)

・「漫画の登場人物に恋をした。決して結ばれない、このような人はいないとわかっているが、やめられない。その登場人物に恋人ができたとき、3カ月以上落ち込んだ。夜も泣いた。インターネットに同じように納得していない人のサイトを見つけては、ひたすら共感し、中には数回連絡を取り合った。実は、現状のことである」(34歳/食品・飲料/その他)

恋愛対象が彼女のいる男性から学校の先生、はたまた漫画の登場人物など、いろいろなエピソードが挙げられました。経験している最中は、ただただ切なさだけが募りがちですが、恋を終えたあとで思い返してみると、大切な思い出になっているのではないでしょうか。

お役立ち情報[PR]