お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

サウナスーツにダイエット効果はあるのか?

安藤ひろゆき

発汗効果を高められるため、ダイエットに効果のありそうな「サウナスーツ」ですが、実際のところはどうなのでしょうか? パーソナルトレーナー・安藤ひろゆきさんに、徹底解説して頂きました。

af9920079725l

■そもそもサウナスーツとは?

そもそも、「サウナスーツ」を着用して得られる効果にはどんなものがあるのでしょうか? また、着用するタイミングとは? 安藤さんに教えてもらいました。

rf40384750_l

◇「サウナスーツ」を着用して得られる効果

サウナスーツは「サウナ」という言葉どおり、保温効果に優れた衣服です。サウナスーツを着ることで、体が早く温められるだけでなく、発汗が促されます。

サウナスーツを着て得られる主な効果は、「発汗」とそれに伴う「一時的な体重減少」です。そう、サウナスーツを着て痩せたとしても、それはあくまで一時的に過ぎないのです。そのため試合前の体重測定を控えたボクサーのように、「いつまでに●キロ減量しなければ」という目標がある人以外がダイエット目的で着用しても、期待した効果(長期的な減量達成)は得られないため注意が必要です。

◇着用するタイミング

着用する一般的なタイミングは、やはり「運動時」でしょう。運動してもなかなか汗をかきにくい、という人は、サウナスーツを着て運動することで、いつもより汗がかけるでしょう。また、冬など寒い時期はサウナスーツを着用することで、億劫になりがちな運動に積極的になれるでしょう。

次ページ:嘘or真実? サウナスーツのダイエット効果

お役立ち情報[PR]