お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チャラい男に要注意! 見た目以外でもわかる「チャラ男の見分け方」

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞いた「チャラい男」への対処法

「チャラい男」の特徴を知って見極めても、引っかからないようにするためには自分の対応も大事になってきます。「チャラい男」に振り回されて悲しい目に遭わないように、正しい対処法を知っておきましょう。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

ナンパに注意! 「チャラい男」が多い場所

lights-party-dancing-music

お店だとクラブやパブ、お店以外だと繁華街が、「チャラい男」にナンパされやすい場所です。これらの場所には、「女性に声をかけてもいい雰囲気」が漂っています。クラブやパブなどは、男女が出会いを求めている場合が多いので、チャラい男性にナンパされやすいです。また、繁華街も男性と遊ぶ目的で来ている女性も多いことから、格好のターゲットがたくさんいる場所だと思われやすいのです。

「チャラい男」に口説かれたときのかわし方

pexels-photo-246367

「チャラい男」に口説かれたときは、会話に参加しないことを心がけましょう。道ばたでナンパされたら無視をするのが一番ですし、手で少し遮りながら早歩きするといいです。下手に会話をすると、男性からは「会話の糸口を見つけた、チャンスだ」と思われてしまいます。一度コミュニケーションをとってしまうと、それだけ相手に乗せられやすくなるので、コミュニケーションを遮断してしまうのが一番です。

道ばたのナンパ以外で口説かれた場合は、「無理です」ときっぱり断ることをおすすめします。逆に「いろいろ考えてみたけど、無理です」など、断り文句の前にクッション言葉を入れてやわらかく断ってしまうと、相手は「もっと考えてみてよ」と無理やりうまくいくまで説得を続けようとします。説得が長くなればなるほど心が折れてしまい、受け入れてしまうのが人間です。説得させる隙を与えないように、きっぱりと断りましょう。

「チャラい男」に告白された! 真剣度の見極め方

pexels-photo-104511

まず、チャラい男性に告白された場合は、そもそもあまり真剣でない可能性が高いです。ほかの女性にも同じように声をかけているケースが多いからです。そのため、最初から「真剣度は低い」と思っておきましょう。

そのうえで、彼の告白が真剣かどうかを見極めたいと思うのであれば、いったん回答を保留して「投資」をしてもらうといいでしょう。休日の丸1日を使ったデートを何度も繰り返したり、デートでは少し高いお店を希望したりして、そこでやっと付き合うかどうかを決めてみてください。時間とお金をたくさん使ってもらうように誘導することで、彼が本気かどうかを見抜きやすくなります。

【番外編】やっぱり「チャラい男」が好き! 遊ばれずに恋愛するコツ

pexels-photo-254069

引っかかると大変だとはわかっていても、やっぱり「チャラい男」が好きという女性もいますよね。「チャラい男」と上手に恋愛するためには、キス以上の関係をお預けにするといいでしょう。付き合う前には3カ月くらいじっくりと何度もデートする。相手が本気になるまで時間をかける。遊ばれたくないのであれば、彼が「本気」になるまで、あなたが時間をかける意思を持つことが重要です。

次ページ:まとめ

SHARE