お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【パーツ別】ニキビができる場所によって原因がちがう!? 正しい対処法とは?

宇井千穂

頬のニキビ

頬には、いろいろなニキビが存在します。ここでは、頬にできるニキビの種類と原因をご紹介します。

頬

種類と原因

(1)微小面皰(めんぽう)

微小面皰は、ニキビの初期段階。面皰とは、ホルモンの分泌にともなって皮脂腺機能が高まり、過剰な皮脂や角化した毛穴が原因で、毛穴が閉じられてしまった状態です。正常な見た目をしていることが多いです。

(2)閉そく面皰

閉そく面皰は、皮膚の中に見える黄白色のニキビです。これは、角質により毛穴が閉じられてしまい、毛を取り囲む毛包の中に皮脂がたくさん詰まってしまった状態です。通常、かゆみなどの自覚症状はありませんが、悪化すると炎症性ニキビになります。

(3)開放面皰

毛穴が開口して、黒い点のように見えるニキビです。前述の閉そく面皰の状態から、毛穴の出口が開くことによってつくられてしまいます。毛穴の出口やその周囲に存在するメラニン色素、皮脂につく汚れなどから黒い点が形成されると考えられています。

(4)炎症性ニキビ

炎症性ニキビは、赤いニキビのことです。皮脂や毛包の中にいるアクネ菌が関係しています。アクネ菌は皮脂を好むため、毛包内に皮脂が多く詰まると、数が増えてきます。これにより、毛包内が刺激され、破壊されてしまいます。

対処法

規則正しい生活をして、ホルモンバランスをととのえましょう。また、便通をよくすることも重要です。ほかにも、肌への外的刺激に気をつけてください。洗顔はしっかり泡を立てて、皮膚への摩擦を軽減させるように洗いましょう。毛穴をふさぐことのないように、ファンデーションを使う場合は油分の少ないタイプを選ぶのもひとつの手です。

【番外編】ニキビ痕の原因と対処法

ニキビ痕は、ニキビが治るとき、ニキビ痕を形成することがあります。炎症性ニキビにより、皮膚や毛包内の組織が壊されてしまい、修復次第によっては、クレーターのように残ってしまいます。もしニキビ痕ができてしまった場合は、ピーリング効果のある化粧品を使ったり、規則正しい生活を送るなど、健全なターンオーバーができるように心がけましょう。

次ページ:鼻のニキビ

SHARE