お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

失恋したらまず試してみるべき「心の傷を癒す方法」

ファナティック

失恋したら、あなたはまず何をしますか? 何も手につかないという人もいると思いますが、実は失恋したあとの行動次第で、そのあと幸せになれるかどうかが変わることも。今回は女性183名の意見から、失恋したら試してみるべき「心の傷を癒す方法」をご紹介します。

istock-490632846

■「失恋」に関する女性の実態調査!

好きな人に振られてしまうのは、とてもつらいこと。実際に、失恋を経験したことのある女性はどれくらいいるのでしょうか? 働く女性にアンケート調査してみました。

◇「失恋」を経験したことのある女性は約8割!

Q.あなたは今まで失恋したことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……80.9%
・いいえ……19.1%

なんと約8割もの女性が、失恋を経験したことがあるようです。つらい経験をしているからこそ、次の恋愛で役立てることができるのでしょうね。

◇失恋したあと、あなたはどうなる?

失恋をすると、立ち直れなくなるほどショックを受けてしまう人は多いでしょう。失恋をしたことがある女性に、失恋したあとにどうなるかをアンケート調査してみました。

istock-516921148

Q.あなたは失恋したあと、どうなりますか?

第1位「落ち込む」……75.0%
第2位「相手に執着する」……7.4%
第3位「自分を責める」……3.4%
第3位「ショックのあまり思考停止する」……3.4%
第5位「八つ当たりする」……1.4%
※6位以下省略・単数回答式・「その他」を除く

失恋をしたら落ち込んでしまうという人が約7割と、圧倒的に多いようですね。上位1~3位の、くわしいエピソードを見てみましょう。

☆第1位「落ち込む」

・「ごはんも食べられなくなり、何も手につかなくなったことがあります。ただ電話を握りしめ、彼からの連絡を待つだけでした」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ボーッとする。何もしたくなくなる。誰にも会いたくなくなる。原因を探してへこむ」(32歳/金融・証券/営業職)

☆第2位「相手に執着する」

・「何度も連絡をしつこくした。でも連絡がつかなくなると、諦めてほかを探す」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「同僚と付き合っていたが、前触れもなく振られた。別れたあとも職場で毎日顔を合わせるし、諦められなくて、連絡をし続けてしまった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆第3位「自分を責める」

・「自分に悪いところがあるせいで振られたのだと、反省する」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が悪かったのかを考え込んでしまう」(27歳/学校・教育関連/その他)

☆第3位「ショックのあまり思考停止する」

・「ショックが強すぎてしばらく放心していた記憶がある」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「余計に相手のことしか考えられなくなるから。どうしてなのか理由を知りたくなるので、他のことが手につかない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

気がつけば相手のことばかり考えて、何も手につかなくなる人が多いようですね。相手をすぐに忘れることができれば、こんなにつらい思いはしないはず。失恋のあとの言動はさまざまですが、多くの女性たちが、ショックを引きずってしまう傾向があるようです。

■女性のタイプ別「失恋したら試してみるべきこと」

しかし失恋したからといって、いつまでも落ち込んではいられないもの。前向きに立ち直るためにも、何かしら行動を起こしたいですよね。実際に失恋したあとにどのようにして立ち直ったか、女性の失恋後のタイプ別に聞いてみました。

◇落ち込むタイプの女性:「仕事に集中する」

istock-588266018

・「仕事に集中することにした。今は、好きな人を探している最中」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事をひたすら毎日、バリバリやった!」(32歳/その他/その他)

もっとも割合が多かった落ち込むタイプの女性は、そのまま落ち込み続けていると、雰囲気にも負のオーラが出てしまいがち。新しい出会いも逃してしまいますよね。そうならないように、仕事に集中して失恋のことを考えないようにしたという声が多くありました。

◇相手に執着するタイプの女性:「新しい相手を探す」

istock-497812754

・「新しい相手ができて過去のことを忘れて、その人にまたまっしぐらになる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほかにいい人を探すことで気を紛らわす」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

相手に執着するタイプの女性は、それだけ恋愛に依存してしまう傾向があるようです。このような女性は、その恋愛体質を活かして、ほかに好きな人を作るのがおすすめ。素敵な出会いがあれば、過去の男性のことはきれいさっぱり忘れることができるでしょう。

◇自分を責めるタイプの女性:「友だちと遊ぶ」

istock-499421279

・「友だちと遊びまくり、そのことを話しまくって、いろんな人に意見を聞いていた」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「友だちと遊んだり、趣味やスポーツなどをして、いろんな人と交流することで、時間とともに忘れる」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

自分を責めるタイプの女性は、ついネガティブになりがち。しかし自分のどこが悪かったのかなんて、考えてもキリがありません。このような女性は、まずは友だちに話を聞いてもらったり、思いっきり遊んだりしてみましょう。そのうち自然と失恋の傷も癒えるはずです。

◇思考停止するタイプの女性:「仕事に集中する」

istock-609091096

・「仕事とか何かに集中して、考える時間がないようにする。たくさん寝る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ショックのあまり思考停止するタイプの女性も、仕事に集中するのがおすすめです。思考が止まっていては、何も変わりません。まずは日々やるべき業務に集中すると、つらい失恋の思い出も記憶から消えていくでしょう。

◎女性意見・まとめ

失恋から立ち直るためのベストな方法は、人それぞれ。いつまでもズルズルと引きずって悩むよりは、精力的に仕事をしたり、出会いを求めたりと、自発的に行動することが一番のようですね。そうすることで、いつしか失恋も「過去の思い出」になっていくはず。

■まとめ

好きだった気持ちが強ければ強いほど、失恋のショックは大きいもの。立ち直るのには、それなりに時間がかかるのかもしれません。少しでも早く立ち直れるように、今回ご紹介した「失恋したら試してみるべきこと」を実践してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日~5月14日
調査人数:183人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]