お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を好きかわからない! 不安定になったときの原因と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

「彼氏を好きかわからない」とき女性がすること

彼氏を好きかどうかわからなくなったとき、女性はどのように対処すればいいのでしょうか?

そのまま別れてしまうという人もいるかもしれませんね。働く女性にアンケート調査してみました。

「彼氏を好きかわからない」状態になったら「別れる」女性約4割

Q.「彼氏を好きかわからない」状態になったら、別れるべきだと思いますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%82%92%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%842

・はい……38.8%
・いいえ……61.2%

約4割の女性は、彼氏とは別れたほうがいいと考えているようです。意外に多いですね。

それぞれの理由を見てみましょう。

「別れるべき」派の女性意見

時間がもったいない

・「好きじゃないのに一緒にいても時間がもったいない! ズルズルすると人生損する」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

相手に失礼

・「相手にも失礼だし、またいつその気持ちが出るかわからないので、新たな恋を探すか、気持ちを考え直すべきだと思うから」(33歳/通信/技術職)

続けても意味がない

・「そういう状態でお付き合いをしても、自分にとっても相手にとってもよくないことだから」(30歳/その他/事務系専門職)

「別れない」派女性の意見

マンネリ化しているだけ

・「いい意味でも悪い意味でも、マンネリ化しているだけだと感じたから。ほかに気になる人もいないのだったら、無理に別れる必要はないと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

様子見する

・「一時的なものかもしれないので、出かけたり、楽しい時間を一緒に過ごしてみたりして様子を見る」(34歳/医療・福祉/専門職)

自分の気持ちをよく確かめる

・「時間をかけて、その気持ちをたしかめてみることが必要。女性の気持ちは日々変わりやすいため」(32歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

彼氏を好きかどうかわからないのに、そのまま付き合い続けるほうが相手に対して失礼だと考える人もいれば、ただのマンネリ化かもしれないので、すぐに答えを出すべきではないと考える人もいるようですね。

まずは自分の気持ちを見極めることが大切なのかもしれません。

次ページでは、再び心理コーディネーターの織田さんに、「彼氏を好きかわからない」ときの対処法を詳しく教えてもらいます。

次ページ:専門家が教える。「彼氏を好きかわからない」ときの対処法

SHARE