お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一目惚れした男性への「アプローチ方法」って? 専門家が教える恋愛成功術

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞いた! シチュエーション別「一目惚れした男性へのアプローチ方法」

職場や合コン、あるいは街中など、一目惚れのシチュエーションはさまざまですよね。女性からアプローチするには、どのような方法が効果的なのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、シチュエーション別「一目惚れした男性へのアプローチ方法」を聞いてみました。

職場で一目惚れをしたときのアプローチ方法

pexels-photo-165907

職場で一目惚れした場合は、コミュニケーションをとる機会に恵まれていることが多いかと思います。まず、その男性と接点が多いのか・少ないのかを確認しましょう。

接点が多い場合

仕事でよく接する場合は、まずは手書きメモなどでちょっとしたアピールをすることからはじめていきましょう。書類を渡すときなどに、一緒に手書きメモに「ありがとうございました! 今度ご飯でもどうですか?」など書いて渡してあげると、意識してもらえるでしょう。

また、挨拶をするときに、相手の名前を入れて挨拶をするとドキッとしてもらえます。「おはようございます」だけではなく、「おはようございます、○○さん」というように、少しずつ相手と心の距離を近づけていく努力をしましょう。

接点が少ない場合

相手となかなか会いにくい、たとえば自分が担当する仕事とかなり離れている仕事をしている場合は、上手に接点を探していく必要があります。仕事の幅を広げたり、その男性に会う口実を作ったりしなければいけません。

それが難しい場合は、「職場内合コン」を開催するといいでしょう。自分が合コンを主催し、男性幹事に好きな人を呼んでほしい旨を伝えることで、接点ができます。自分が誘う女性は、同僚の女性でもいいですし、職場以外の女性でもいいです。

合コンや恋活・婚活パーティで一目惚れをしたときのアプローチ方法

yutacar-28290-1

合コンや恋活・婚活パーティなどで一目惚れをした場合は、もうやることはひとつしかありません。連絡先を聞いて連絡をとり、デートをすることです。そもそも、合コンやパーティに参加する人は恋愛相手を探しに来ているので、ド直球の行動をとったほうがうまくいきやすいです。相手の男性も「脈ありな女性」を探しています。そのため「自分は脈ありですよ」と宣言するくらいのほうが、話が早いのです。

もちろんデートでうまくいかないこともありますが、何もしないよりは行動したほうがうまくいく可能性の方が高いです。どんどん前向きに行動していきましょう。

趣味のつながりで一目惚れをしたときのアプローチ方法

i-m-priscilla-105714

趣味のつながりで一目惚れしたときも、相手の連絡先を聞いて、マメに連絡をとりましょう。共通の趣味があれば、いろいろと会話がしやすくなります。お互いに共通の話題を持っているため、同じ趣味の最新情報を教え合ったり、わからないことを聞いたりできます。趣味は「楽しんでやるもの」なので、趣味の会話には、相手の男性も乗ってきやすいです。

そして、趣味の延長で2人で買い物に行くなどのデートも提案してみましょう。「○○の限定グッズがほしいから、買い物に付き合ってほしい」など誘えば、一緒に行ってくれる男性も多いはずです。

店員と客の関係で一目惚れをしたときのアプローチ方法

zachary-staines-181100

店員と客の関係性で一目惚れをしたときは、相手が店員なのか客なのかによって、アプローチ方法が変わってきます。

自分が客、相手が店員の場合

店員さんに一目惚れした場合は、そのお店に通うことが大事です。何度も会うと、それだけで相手は親近感を持ちます。店員さんは「ありがとう」という言葉が大好きなので、支払いをする際には、相手の目を見ながら笑顔で「ありがとう」と伝えてみてください。それだけで、一気に印象がよくなります。

この「ありがとう」を3回ほど繰り返すと、相手もなんとなく覚えてくれるようになります。そこからは「こんにちは」と、支払いの前に声をかけていきます。これで、会話のチャンスが2倍になります。

あとは、空いている時間を見計らってお店に入り、会話をはじめてみましょう。「今日はいい天気ですね」「いつもお仕事お疲れさまです」など話しかけると、相手も反応してくれるはず。その際に、少し体を乗り出して近距離で喋ることで、好意をアピールできます。そのうち、「今日は帰り遅いんですか?」など、日常会話風に相手の予定を聞いて、一緒に帰る機会を作るといいでしょう。

自分が店員、相手が客の場合

相手が顧客の場合は、かなりの注意が必要です。まず、一目惚れしても仕事を優先することを第一にしてください。相手は仕事として接してくれていると思っているので、そこでたとえば個人情報などを得ようとすると、それだけで問題行動となります。

そのため、あくまでも仕事の延長で会話をしていくことが大切です。「いつもかっこいいですね」など、日常会話風を装いながら、じわじわと距離を詰めていきましょう。

公共の場(電車など)で一目惚れをしたときのアプローチ方法

adelin-preda-217165

通勤・通学で一目惚れした場合は、毎日同じ電車やバスに乗ることが大切です。できる限り、毎日会えるように行動しましょう。

そして、毎日目を合わせるように心がけるところからはじめてください。目を合わせて、お辞儀を軽くして、笑顔になる。これを何回も繰り返していけば、「コミュニケーション」がはじまります。それまで他人だった人が「毎日電車で会う人」に格上げされます。

そして、何度も会って目を合わせてお辞儀することを繰り返せば、そのうち挨拶もできるようになります。挨拶ができれば会話もできるようになるはず。時間はかかりますが、少しずつ関係を深めていくことが可能です。くれぐれも最初は怪しまれないように、目を合わせてお辞儀する軽いアプローチからはじめるのがコツです。

次ページ:まとめ

SHARE